輪島のぱんバカ日誌

特選素材

現在、店で使っている野菜は、9割輪島産を使用しています。それも極力、生産者の方から直接頂いています。理由は簡単で作り手の顔が見える商品作りをしたいという想いがあるからです。スーパーで買っても良いのですが、それでは何かおもしろくないですし・・・せっかく使うんだから生産者の方と色んな話(作り方や特徴など)を聞かせてもらった方が愛着もわきますし、何より一つの野菜も無駄なく使い、よりおいしく作ってやろうと思えるじゃないですか!やはり人と人が接する訳ですから心が動きますよね!!

という訳で、今回は輪島産の『玉葱』をご紹介します。今からが旬の玉葱ですが、現在では年中見ることが出来ますが、今の時期の玉葱は甘味が強く、水分もたっぷり含んでいる為にめっちゃくちゃジューシーなんです!!

更に、玉葱には血液を『サラサラ』にする・・・、ええっと・・・うん~・・・、栄養素の名前を忘れました!!まあ、そんな成分が含まれてるんですって!!その成分は旬の時期が一番多く分泌されるようです!!それなら尚更食すしかないでしょう!!という事でまずは『オニオンスライス』にして頂きました。何もつけなくてもそのままで十分美味しい!!程良い辛みと何とも言えない程の水分!パーフェクトです。やはり旬のものを頂くと馬力がつきますね!!明日への活力が沸いてきます!!

そんな美味しい玉葱をサンドウィッチやピザに使用しています。是非お試しあれ!!

玉葱畑の写真も撮影したのですが、カメラにトラブルが発生したため、こちらの画像でお許し下さい。
b0189926_18442319.jpg

[PR]



by babybread | 2009-06-27 18:47 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類