輪島のぱんバカ日誌

『初心』

僕がこの業界に入ったのは18歳の時でした。当時はパン屋さんどころか、パンも全く知りませんでした。そんな田舎っぺの僕に同級生からのお誘い「日本一有名なパン屋に行かない?」「行く!!」即答でした。向かったのは兵庫県三宮にある「ブーランジュリーコムシノワ」。
お店の扉を開けると、衝撃が走りました!!そこには宝石の様に果実を飾ったデニッシュ、見た事が無い形のフランスパン、店内の雰囲気、異国に来たかのような空間、呆気に取られて自分が何を買ったのかすら覚えていない程の夢・感動を覚えました。その中でも一際感動したのが、「クロワッサン」でした。一口食べた瞬間「ザクッ、ザクザクザクッ」という感じたことのない食感で更に鼻を通るバターの風味、何より「クロワッサンて甘くないの?」とういう疑問。そうなんです僕のクロワッサンのイメージが「ドンクのミニクロ」なんです。甘くてしとりした食感がクロワッサンだと思っていたんです。ですから「コムシノワ」のクロワッサンは本当に衝撃的でした。他に何を食べたか忘れる程でした。その後、いろんな店のクロワッサンを食べ歩きましたが、「コムシノワ程の感動は得られませんでした。その時に「将来、自分が店を持ったら絶対にこのクロワッサンに近づけるクロワッサンを作ろうと強く想いました。」その後、就職して色んなご縁があり「コムシノワの西川シェフ」を紹介して頂き色んなお話を聞かせて頂いて、大変貴重な経験をしました。 

それから4年後、輪島で「ベイビーブレッド」をオープンしました。しかし自分の納得いくクロワッサンが出来なかったのでオープン当初には商品として出せませんでした。試行錯誤を繰り返して3年目の今年にようやくお店に出せるところまできましたので、販売を始めました。まだまだ理想とは程遠いですが、いまの技術で出来る限りのクロワッサンです。どうかご賞味下さい。この商品は売れなくても僕の「初心」として作り続けていくつもりです。                       b0189926_16515556.jpg
[PR]



by babybread | 2009-08-01 17:34 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類