輪島のぱんバカ日誌

第2回 プチ料理教室!!

みなさん!!こんにちは!!今回もやって参りました。『プチ料理教室』
いやぁ、まさかこんなに早く2回目が開催出来るとは、自分でもビックリです!!これも日頃からご愛敬を頂いているお客様のお陰です!!皆さん本当にありがとうございます!!

というわけで、2回目の今回は本当に手軽な『新生姜の蜂蜜漬け』のご紹介です!!それでは、只今より開催で~す!!

まずは、材料です。
b0189926_1425197.jpg

■生姜 約100グラム
■蜂蜜 200グラム
以上と、いたってシンプルです。

次に生姜を水で良く洗い、出来るだけ薄くスライスします。そして、水を張ったボールに生姜を入れて30分をど浸してアクを取ります。
b0189926_1431824.jpg


アクが取れた生姜の水を切り、ペーパータオルで良く水分を拭き取ります。そして、綿棒などで軽く叩きます。
表面の繊維を傷つけてエキスが出やすい状態になります。
b0189926_14343234.jpg


最後に、生姜を煮沸した瓶に入れて、上から蜂蜜を流して完成です。このまま涼しい場所で約1週間で出来上がります。料理・お菓子のアクセントになります。
b0189926_14483367.jpg


つけ込んだ蜂蜜をお湯で割れば、『生姜湯』  炭酸水で割れば自家製『ジンジャエール』の出来上がりです!!生姜は『冷え性』の方にも効果的ですし、乗り物酔いをされる方にも、乗り込む前に『生姜湯』や『ジンジャエール』を飲むと胃が暖まって酔いにくくなるようですヨ!!(自称、雑学王ですから)是非お試しあれ!

ベイビーブレッドでもこの生姜を使って何かパンが出来ないか検討中ですので、完成したら報告しますね!!

そんなこんなで、第2回プチ料理教室はこれにて終了です!!次回は何か思いついたら開催致します(笑)
気長にお待ち下さい!!それではさようならぁ~
[PR]



by babybread | 2009-08-22 14:49 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類