輪島のぱんバカ日誌

10月ですよぉ~!!

はい!といことで知らない間に、もう10月になりましたよ!!早いですよね!!最近特に早い気がします。
さぁ、月初めという事でぇ・・・毎月恒例『新商品が・・パッ!!出たっ!』のコーナーです!と『ますだおかだ』のネタっぽくタイトルコールが出来たので若干満足気味ですが、ブログを見て頂いてる方は不満を感じられてると思いますので早速、ご紹介します!!

まずは・・
b0189926_14154526.jpg

『栗さん・豆さん』・・・ちょっと『助さん・格さん』とかけてみました(笑)フランスパンの生地に乱切りにした栗の甘露煮と丹波産黒豆をたっぷり混ぜ込みました。
b0189926_1416865.jpg

『気まぐれタルト』 パリパリのパイ生地とサクサクのクッキー生地の中間の食感をイメージしたタルト生地にアーモンドクリームを流し込み、中に栗とチョコレートを入れました。食材は季節とその時の気分(笑)で変わります。
b0189926_14162415.jpg

『野菜とソーセージのプレート』 塩湯でした野菜と沖縄産豚を使用したソーセージを合わせました。美味しく野菜摂取をテーマにした総菜パンです。

今回は以上3点のご紹介です!後は随時報告致します!

最近、お客様から『良く自分でパンを焼いたりするんです』というような声を頻繁に耳にするようになりました。
実際スーパーに行っても色んな材料が売られてますよね!それだけ需要があるって事ですよね。実際、お客様の作られている工程などを聞くと、プロ顔負けの技術やレシピなんですよね!!何より『パン』の知識がものすごいんです!業界用語が平気で会話の中に飛び交う状況ですからね、驚きです。先日お客様から『ベーグル』を焼くのに質問を頂いて口答でしたので、上手く伝えきれなかったのが残念だったんです(汗)ですから、ブログにコメントとして質問をくだされば、口答より解りやすく(写真を交えながら)説明出来ると思いますので、宜しければドンドン質問を書いてください!!一生懸命対応致します!!レッスン料金や架空の請求などは一切致しませんので(笑)ご安心下さい!!
先日、河原田公民館にご招待を頂いて、『パン教室』をさせて頂いた時にもお伝えしたんですが、僕のパン作りの考え方は、『誰でも(未経験者の方でも)出来るパン作り』なんです。実際パンを作るにはもの凄く細かい計算や温度・湿度管理などが必要になってきます。技術や知識もいります。もちろん専門の機材も必要になります。でも、それらが揃わないとパンが出来ないのか?と問われればそれは違うと思います。必要最低限(オーブンなど)の機材と材料があれば出来ると思います。もともとヨーロッパなどでは家庭で普通に作られて食べられていたんですから。ですから教える側がしっかりとした知識を学んで、技術を身につけてそれを解りやすく伝えていく事が必要なんです。そうすることで業界自体が発達していくと思うんですが、実際僕も職人歴はたったの7年ですから、まだまだペーぺーです。10年以上やられている方には全く及びません。ですがペーペーだからこそ出来る『パン作り』があると思うんです。僕の場合、死ぬまでペーペーだと思いますが(汗)昔、学生が終われば勉強から解放されると思っていたんですが、大間違いでした(笑)実際大人になってからの方が勉強づくしなんですね。これからも美味しい『パン』が焼けるように努力していきますので、宜しくお願いします!
と話が大きく脱線しましたのでこれにて強制終了させて頂きます。(笑)
[PR]



by babybread | 2009-10-03 15:49 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類