輪島のぱんバカ日誌

焼けたどぉぉぉ~っ!!

久しぶりの徹夜作業で、かなりテンションが上がっております。(笑)タイトルからお分かり頂けると思いますが、本日の『わじま農林漁業まつり』のイベント用で、五大工業さんの『能登かぼちゃ』を使用したパンがとうとう焼けました!現段階ではイベント販売のみですので、レアアイテムです!そこでちょこっと、グラビアを載せますね!
まず、『かぼちゃベーグル』発酵中スタイルです!
b0189926_440254.jpg

なんかこの姿、可愛くないですか?モコッとしてて。表面の黒い粒は黒胡椒です。程良いアクセントになってます。
b0189926_4404635.jpg

はい!焼けました!焼き上がった直後に、表面にオリーブオイルを塗り、香りをプラスしています。

そんでもって、お次は『カボチャのメロンパン』発酵中スタイル・・・・・個人的にはこの商品名は矛盾が感じられるんですが、カボチャなのにメロンパン・・・・。ちっちゃい事は、気にするな、それっワカチコワカチコォ!ウザイかと思いますが、変なテンションの為しばしお付き合いを(笑)
b0189926_441536.jpg

b0189926_4412461.jpg

はい!焼けました!『え?どこがカボチャやねん?』って方がおられると思いますので、ご説明をさせて頂きます。今回はパンをカットする事が出来ませんので、僕の説明から妄想して下さい(笑)
まず、見た目は何とか頑張ってカボチャっぽく仕上げました。てっぺんにはカボチャの種をトッピングしました。
問題は中身です。一言で言うと自家製カボチャあんが入っています。今回のあんこは、白あんに粉末の能登かぼちゃを混ぜました。それだけでも十分美味しいんですが、この粉末は皮ごと粉末にしているため、皮独特の風味が出てきます。『私、かぼちゃがめっちゃ好きやねん!!』(山田 花子っぽく)っていう方は問題無いのですが、『僕は、ちょっと苦手なんだなぁ。』(山下 清っぽく)という方でも食べれるように、少し洋酒を加え、独特の風味を和らげました。かといって、カボチャの旨味は逃がしてませんよ!がっちりキープです!
ですから、『カボチャあん』といより、かぼちゃ版スイートポテトみたいな感じです。そんなあんこがぎっしり入っています。 どちらのパンも、大満足の出来だと自画自賛しております。(笑)是非この機会に一度食べて下さい!

今回は、五大工業さんのお陰で大変良い経験と勉強をさせて頂きました!この場をお借りして御礼をさせて頂きます。誠にありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い致します。

さあ、今からパンの袋詰めに取り掛かります!
[PR]



by babybread | 2009-11-01 05:10 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類