輪島のぱんバカ日誌

能登ワイン

久しぶりの更新です!ここ一週間ほど体調を崩してまして、朝目が覚めるとなんかダルいなぁって感じで熱を測ると『39.8度』・・・・・、『ぬおおぉぉぉっ!何じゃこりゃぁっ!えぇらいこっちゃぁ!』平熱が35度台の僕にとって未知の世界へ突入です!!『こりゃ今流行の新型インフルエンザなるものじゃなかろうか!仁先生にみてもろわにゃ!!』ということで、強制的に病院へ!残念ながら仁先生はいませんので、(当たり前ですが)専門医に診察して頂きました。『普通の風邪ですね。2,3日安静にしてて下さいねぇ』・・『はい。』と言うことで単なる風邪でした。安静にって簡単に言われましたが、皆さんご存知の通り街の小さなパン屋なので安静に休むことも出来ずマスクをしながら気合いで治すという治療法に切り替えました。(笑)まぁ、今週はお店も暇だろうからゆっくりやろうと考えていたのも束の間!怒濤の特注の攻撃!!『うおぉぉぉぉぉっ!!皆さんご注文有難うございます!!』健康体の身体でもグッタリするぐらいの量です!!『うおぉぉっ!!ワシも男ぢゃ!やり切ってやるぜよ!!』と言うことで毛穴から血が噴き出すんちゃうんかい。ってぐらい過激で充実した一週間を過ごしました。(笑)その間、寝るときも起きてる時もずっとマスクでした。我が子の前でもずっとでしたから、父ちゃんの顔忘れてないやろなぁ、マスク取ったら福山雅治みたいな顔になったらいいなぁ、なんて考えながらいましたが、特に心配はいりませんでした。(笑)お陰様で体調も良くなりました。まさしく『病は気から』ですね!という訳で今回は、そんな怒濤の注文の一部(笑)である穴水町にあるワイナリー『能登ワイン』さんからの特注パンをご紹介します。
商品は能登ワインを使った『グリッシーニ』です。以前まで店頭でも販売していたんですが、定期的に能登ワインさんから爆量のご注文を頂くようになり、生産が追いつかなくなりましたので、やむ終えず能登ワインさん限定商品になりました。そんな商品見たことないぞ!っていうお客様の為に今回は、軽くご紹介いたします。
まず、『グリッシーニ』というパンですが、これはイタリアのパンです。パンと言うよりはスナック菓子のようなものです。分かりやすくいうと『ポッキー』のチョコレートが付いてない部分あるでしょ、あの部分のようなかんじです。(笑)イタリアでは、ワインやビールのつまみや生ハムを巻き付けたりして食べます。うぅーん、ちょいワルですねぇ。テーブルの上にワイングラスなどに無造作に入れられてます。(注:現地には行ったことは無いですヨ)そんなグリッシーニをワインを使って作ってみよう!と単純に企画されたのがこの商品です。
そこでせっかくだから地元のワインを!と言うことで、こちらから能登ワインさんにお願いして作らせていただいたんんです。
今回使用するワインは『ヤマソーヴィニヨン』です。実はワインの知識は全くありませんので詳しい説明は控えさせて頂きます(笑)
b0189926_20192662.jpg
b0189926_20194290.jpg

水を一切使わずワインだけで生地を練るとこんな感じになります。『紫!!』でしょ(笑)この時点では生地からワインの香りがプンプンしてきます!えぇ匂いやわぁ。(飲めませんが・・)
b0189926_20195944.jpg

で、その生地をミョーンって伸ばします。
軽く発酵を取り、低い温度でじっくり乾燥焼きしていくと・・・・・
b0189926_20201790.jpg

完成です。長時間焼きますのでワインの香りは無くなりますが、食べるとほのかに酸味が残ります。非常に良い感じです!

また余裕が出てきたら店頭にも並びますので、その時は宜しくお願いします!!さあ、来月に向けて新商品を考えております!まだ半分ぐらいしか考案できてませんが、ピッチを上げて頑張ります!!更に今週も特注攻撃が続いてますのでそちらも頑張らさせて頂きます!日に日に弱っていくパン屋の兄ちゃんをお楽しみください!!
[PR]



by babybread | 2009-11-16 20:31 | 能登ワイン

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類