輪島のぱんバカ日誌

特別!?

はい。という訳で〔怒濤の特注〕シリーズです。高熱と闘いながらグリッシーニの袋詰めが完了したとほぼ同時にお客様が入って来られて、『明日の晩に軽い食事会をするんですが、その時に何かサンドイッチとスイーツをセットにして欲しいのですが、出来れば特別メニューで作って頂けませんか?』 『はい!かしこ、かしこまりました、かしこ』・・・・高熱がレッドゾーンを振り切ってデンジャーゾーンまで達しました。薄れゆく意識の中で、『特別メニュー』という文字がグルグルとダンスをしていました。放心状態から一時戻り、景気付けに『ユンケル』の2番目に高いやつ!!(こんな時に思い切って一番高いのを選べない、自分のヘタレ具合に悲しくなります。)をグイッとぶち込み!!気合い十分!!『やらせて頂きます!!有難うございます!!』

てな感じで早速、仕込み開始!こんな時に『健ちゅん!頼りになります。』メニュー以外で特別・・・・・、なんやろなぁ。・・・・・・・・。『!?』よっしゃ!決めた!THEマニアックパンや!!
という事で以前にもご紹介した『カンパーニュ』を焼くことにしました。それで軽い食事会ということなので『ササっと食べれる感じで『オープンサンド』にしましょ。ソースはベシャメル、アクセントに生ハム。後は野菜を飾って、2種類のチーズオリーブオイル・ハーブで香りとコクを出します。色んな食材とカンパーニュの酸味が良くあいます!若干、風邪の方がさえてるんちゃうんか!という位の出来になりました!そんな特別なオープンサンドはこちらです!
b0189926_1943832.jpg

想像と違いが発生したお客様、すいません!(笑) 原価計算を全くせずに出来た商品です!かなりのボリュームがあります!喜んで頂けると嬉しいです。
さあお次は、スイーツです。パン屋が出来るスイーツなんで限りがあります。ここでも脳裏をよぎったのが『特別メニュー』(笑)そこで(パン屋が作るスイーツ)=(粉をしっかり感じるスイーツ)と勝手に解釈(笑)!決定!粉・バターの風味を十分に引き出したタルト!といことでスイーツはこちら!
b0189926_19432599.jpg

またまた、想像と違いが発生したお客様、ごめんなさい!(笑)手前はご存知『バナナのタルト』でも今回の食事会はご婦人方の集まりだということで改名『タルト・オ・バナーヌ~マダムの晩餐~』 奥が『苺のタルト』でも勝手に命名!『タルト・オ・フリュイ~いちご白書~』・・・・・・・・。サブタイトルはあまり気になさらないで下さい。(笑)
てな具合で今回は作らせて頂きました。いやぁ、重なる時は重なりますねぇ。しかもこんなタイミングで。昔から間の悪い男と言われてましたが、本領発揮ですね。でもまあ、何はともあれお客様も喜んで頂けたみたいでしたので、良かったです!今回のチャンスでまた色んな発見がありましたので、本当に良かったです。スタッフ一同感謝いたしております。そんな、一段落しているベイビーブレッド一同をよそに、一本の電話・・・・・・・。
まさかの『特注』!?一体どうしたんだベイビーブレッド!?最期の悪あがきなのか!!次回!『大量のハードトーストご予約!!』の巻き。(この記事はブログにアップする気力がありませんので、悪しからず)

ということで今後とも宜しくお願い致します。(笑)
[PR]



by babybread | 2009-11-17 20:11 | おまかせ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類