人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

Pithiviers

本日で、『ゴロゴロりんごの田舎風タルト』が終売となります。長い間、大変ご盛況を頂きまして有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。
そして、明日から『ピティヴィエ』が新登場いたします。

Pithiviers_b0189926_18421313.jpg

ピティヴィエとは、パリの南に位置するオルレアネ地方に昔から伝わるお菓子です。表面の放物線はピティヴィエという町の美しい田園風景をイメージされています。折り込みのパイ生地にアーモンドクリームをたっぷり詰めて低温で約1時間しっかり焼き込んでいますので、パイ自体のおいしさが十分に味わえます。
今回はカット売りをいたしますが、今後は小さいサイズでホール売りにする予定ですので、是非この機会にどんなお菓子なのか味わって下さい!
四年ぶりにパイ生地の折り込み作業をしました。あまりにも久しぶりすぎて、結構緊張しながらでしたが、なかなか良い感じに仕上がりました。非常に軽い食感です。今後はパイ生地を使った商品も増やしていく予定ですので、お楽しみに!!



by babybread | 2009-11-20 18:42 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread