輪島のぱんバカ日誌

新商品 & まかないメニュー

さあ、これまた12月の新メニューのご紹介です。今回は至ってシンプルです!
b0189926_16314287.jpg
『もぐらぱん』・・・本名は『ムスリーヌ』です。なぜこのネーミングかというと、ムスリーヌって何か言いにくくないですか?なので、何か考えてたんですが思い浮かばずにヤキモキしているところへ、嫁がパンを見て一言『このパン、ゲームセンターにあるモグラタタキのモグラみたいやな・・・・・。』 はい!頂きます!ということで『もぐらぱん』に決定です。中は何も入ってません。店頭に並べる時はスライスしますので、ご家庭でサンドイッチにしても良し、トーストして食べても良し、もちろんそのままでもオッケーです!大体お昼頃に焼き上がりますので試してみて下さい。

で、お次は『まかないメニュー』です。先日『エリータージュ』のシェフから『鰤パン作って下さい。』と無茶ブリな(シェフ、頂きました。)コメントを頂いきまして。何ともコックさんらしい発想です。一応、頑張りますと返事をしたんですが、なかなか思い浮かばずに時が過ぎてました。そこで、今回思いつきクッキングを急遽開催しました。成せば成る精神です!題して『鰤サンド』!!・・・・抜群のネーミングセンスでしょ(笑)
それでは!チリンチリン!『ブリを使ったパン!』 『ウィー・ムッシュッ!!』(ビストロスマップ風に)
まず、今回使用するパンは、『ジャガイモぱん』。蒸かしたジャガイモをたっぷり練り込んだモチモチパンです。
b0189926_1545778.jpg

そして、本日の主役!!『ブリちゃん』です!かぁーっ、美味そうっす!!刺身で食べたいところですが、今回は加工しちゃいます。
b0189926_15452479.jpg

まず、ブリちゃんをオリーブオイル・塩・こしょう・ハーブで15分ほどマリネします。次に、熱したフライパンにオリーブオイル、ニンニク・鷹の爪・バターを加え香りを付けます。そこに主役のブリちゃんを投入!!ジュワァーっと良い音っす!表面がこんがりやけてきたら、蓋をして軽く蒸し焼きにします。最後に塩・こしょう・カレー粉で味付けをして完成です。(えぇ~匂いやわぁ)
パンを横半分にカットして、粒マスタードをぬり、レタス・ブリちゃん・玉葱スライス(フレンチドレッシングであえてます。)の順番にサンドして完成っす!!

b0189926_15483482.jpg

早速、頂きます!さすが旬!!溢れ出す油です!たまりません!いやぁ、我ながら大満足です!シェフからは店頭での販売のお願いだったのですが、これはさすがに温かいうちに食べないとちょっとよろしくありませんので、まかないメニューとさせて頂きますm(_ _)m いやでも魚を使ったパンも案外イケるんやぁ!って新たな発見がありましたので、シェフには感謝いたします!ありがとうございます!
やはり旬の食材を頂くと馬力がつきますね!風邪で弱っていた身体も、鰤サンドで風邪もぶり返しませんね!・・・お後が宜しいようで。
[PR]



by babybread | 2009-11-21 16:32 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類