輪島のぱんバカ日誌

うれしいお知らせ & 悲しいお知らせ

久しぶりの更新です!その前に皆さん!!「11月って30日までって知ってました!?」お恥ずかしながら、私、本気で31日まであると思い込んでまして(汗)何度もブログで12月から商品が変わりますよぉ!って言っておきながら、日にちの勘違いで新商品用の材料を発注し忘れまして、慌てて問屋さんに電話したら「すいません!以前にもお伝えしたんですが、12月から配送が週に一回になるんです。」と一言。・・・「悔しいですっ!!」てな流れで一週遅れて来週の火曜日から変更になります。楽しみにご来店下さったお客様、本当に申し訳ございませんでした。
そんなバッタバタの中、タイトルにもあるように悲しい事件が!!それはベイビーブレッドの生命線ともいえる「オーブン」が故障したんです!!パン屋でオーブンが動かへんのやったら、ただの生地屋やんけ!って思わず突っ込んじゃいました。(笑)いやいや、笑てる場合ちゃうんですよ。何とか応急処置で温度が上がったんですが、オーブンには蒸気を出すところがあるんですが、そこが完全にアウトで蒸気が出ないんです。蒸気が出ないといわゆるハード系と言われるパンが焼けないんです。これはマイッチングです。機械屋さんに電話したんですが、早くても来週の月曜日になるようです。幸い今回はお店が日・月とお休みなので助かりましたが、なんとか完治してほしいです。皆さんも祈ってて下さいネ!!こんな時、「南方 仁」先生がいたらなぁ・・・・、全く関係ないですが。
さあ、お次はうれしいお知らせです!!ズバリ新商品のご案内です。グラビアが間に合ったものと、間に合わなかったのがありますので、ご了承下さい。
さあ、一発目!スイス産「エメンタール」を使用したパンです。こちらをご覧下さい!!
b0189926_16562577.jpg
b0189926_16564474.jpg

今回は約4㎏仕入れました。迫力あるんですよ!なんかデズニー映画に出てきそうなサイズです。百貨店なんかでこのサイズのエメンタールをみたら目玉が飛び出す値段です!3周年に向けて頑張りました!このチーズは味は淡白でほのかに酸味と苦みがあり、よくハムと合わせてサンドイッチにするんですが、今回はパン生地に練り込んで焼き上げました。これまた焼くとメッチャクチャ美味いんです!!チーズ好きにはたまりませんよ!まさにチーズ好きの、チーズ好きによる、チーズ好きの為のチーズパンです。なんてたって、生地量の半分のエメンタールを練り込みましたから!「このパンの半分は、チーズで出来ています。」って思わずバファリンのCMをパクっちゃうぐらいチーズチーズしています。それがこちらです!
b0189926_1657339.jpg

生地からはみ出てカリカリの部分がたまりません!もちろんワイン・ビールにも良くあいます!

次は、「ショソン・オ・ポム」。そうですアップルパイです。リンゴの葉っぱをイメージした模様になっています。
サクサクの軽いパイの中にリンゴのコンポートを入れたシンプルなパイですが、なんとも美味しいです。家のオーブンで軽く温め直しして、アイスクリームなんか添えて頂ければ究極の贅沢です!!そんな生活を一週間続けると、見事に肉体改造できますよ(笑)
b0189926_16572242.jpg


さあ、ここからはグラビアはございません。妄想してください!
「タルト・ショコラ」  今回は冬季限定なので焼き込みではなく、冷やし固めるタイプです。いわゆる生チョコです。サクサクに焼き込んだタルトにしっとりした生チョコを流し込みました。

「ツナサンド」 もはや王道です。大人気の白パンに自家製ツナサラダを詰めました。

「チャバッタ」 ご存知、イタリアを代表するパンです。イタリア語で「スリッパ」を意味します。エキストラヴァージンオリーブオイルをたっぷり使用していますので香り豊かです。

「モッツァレラとトマトのサンドイッチ」 モッツァレラチーズとトマト・バジルをチャバッタでサンドした定番メニューです。※チーズが入荷次第販売いたします。

「パン・オ・レザン」 クロワッサンの生地にカスタードクリームをしき、レーズンを散りばめてクルクル巻いたものを焼き上げました。

来週からは上記の商品達が登場致しますので、宜しくお願い致します。ただし、オーブンの調子によって出来ない場合もございますので、ご了承下さい。
[PR]



by babybread | 2009-12-05 17:56 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類