輪島のぱんバカ日誌

祝!ベイビーブレッド3周年!!

本日、12月15日でベイビーブレッドが3歳になりました。この日を無事に迎えることが出来たのも毎度、御贔屓下さるお客様のお陰です。本当に有難うございます!これから、もっともっと良いパンが焼けるように一生懸命努力しますので今後とも宜しくお願い致します。
更に、有難い事にお客様からお祝いのお花やお電話・メールを沢山頂きまして感無量です!このような心温まる心遣いが本当に有難いです。まさに『真心』ですね。お金じゃないですよね。大切なのは想いですよね。そんな想いのある方々に支えられて単純なベイビーブレッドのスタッフはこれだけで1年は頑張れます!(笑)明日からはベイビーブレッドの新たなステップです。この3年間で経験したものを土台にして、型造りにはいります。どんな型になるのかまだはっきりと分かりませんが、頑丈な外枠が組めるよに努力します。この輪島という土地でどっしりと根が張れるように。
ベイビーブレッドには関東・東海・関西方面から定期的に輪島までパンを買いに来て下さるお客様が何名かおられるんです。毎回来て頂けるののは大変有難いんですが、めっちゃくちゃ恐縮で、地方発送もさせて頂きますとお伝えしたんですが、皆さん揃って『こんな田舎まで(笑)はるばる買いに来るから良いんよ』って答えて下さいます。その後に必ず『もっと都会でやったらいいんじゃない?人も多いし売上も上がるでしょうに。』と言われます。確かに店の売上を考えれば、そうかも知れませんが、でも僕たちがやりたいのはそういう事ではなくて、『パン』をもっと普段の生活に溶け込ませたいという事なんです。確かに車を走らせれば沢山おいしいパン屋さんがあります。でも僕たちが目指すのは、遠くの有名店のパンも美味しいけど、家の裏にあるオレンジの看板のパン屋のパンも美味しいね。とか、今日はベイビーのパンとパスタにしょうかな、美味しいお酒をもらったからあのパンを肴に一杯飲もうかな。っと言った生活の一部になれるパン屋なんです。有名にならなくても、売上がめっちゃくちゃ上がらなくてもいいんです。近所に生活している方の一部になれればパン職人にとってこれ以上の喜びはないと思います。ベイビーのパンを食べて育った子供達が、成人して輪島を離れて生活していて、久しぶりにベイビーのパンが食べたいなぁ。って思って頂ければ最高です。そうなる為にも今が大切なんです。売れなくても想いのあるパンを焼き続けなければいけないんです。たまに売れなさすぎて心が折れそうな時がありますが、(笑)そこは皆さんに支えて頂いて乗り越えれてます。
『もしかしたら明日、死んでしまうかも知れないから今日を精一杯生き抜くんです。だから今日はこれ位にしとこうかなぁ、って終わるのは嫌なんです。』って良く偉業を達成された方がいう言葉です。僕も毎日そんな気持ちで仕事も人生もやろう!って思いますが、やはり生身の人間です。全くできません(笑)でも意識はしてます。いつかは胸をはって言えるように。良く『人の為に、頑張ります!!』ってセリフを聞くんですが、僕は自分の為に努力しています。自分で自分の道を努力して進んで目的地に到着すれば、自然と僕の周りの方達の為になるんじゃないのかぁって思い続けて7年になります。もちろんこれが正解なのかはさっぱり分かりません。分からないからやってて楽しいんです。ですから今後も自分の為に努力して、応援して下さった方に恩返しが出来るように信念を貫きます。僕の師の言葉で『本気でやれば、誰かが助けてくれる。本気でやれば、何でも出来る。本気でやるから、おもしろい。』というのがあります。いつも胸に秘めてます。でもまだまだ本気になれていないのだと思います。ですから4年目の明日から、ベイビーブレッドの新たな『初心』です!力強く、本気でまっすぐ進めるよう努力致しますので、これからも変わらず宜しくお願い致します。

最後になりましたが、本日お祝いを下さった方々にこの場をお借りして御礼とさせて頂きます。本日頂いた御心は生涯の宝とさせて頂きます。本当に有難う御座いました。
                                               ベイビーブレッド スタッフ一同

b0189926_20112989.jpg

[PR]



by babybread | 2009-12-15 20:13 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類