人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

素直な心

ちょうど1ヶ月ほど前に、近くにある小学校の生徒さんと保護者の方達が数名で、『街たんけん』と題して企業訪問に来られました。内容は仕事風景の見学や生徒さんからの質問をされて答えるといった単純な事です。
当日来られた時間帯も比較的手が止めれる時間帯だったので、せっかくなのでパン生地を捏ねている現場などをみてもらいました。これがまた、想像以上の大盛況!!『おぉ~っ!!』(感動)の連発。その辺のテレフォンショッピングよりGOODなリアクションで(笑)スタッフ一同大満足でした。見学の後は質問コーナーです。さすが遠慮を知らない子供達(笑)『売上はいくらですか?』などなど、直球勝負を挑んで参りました!その辺は、だてに関西で修行してませんよ、兄ちゃん!『1兆円です!』と即答。・・・大爆笑。子供達の心を鷲掴みです。(笑)その他にも、子供らしい質問も沢山ありました。日頃こういった子供達と触れ合う機会が無いので、今回はとっても新鮮でリフレッシュ出来ました。子供達も満足して頂けたみたいでしたので何よりです!それから数日後、小学校の先生が生徒達の書いた、礼状を届けに来て下さいました。中を拝見すると、どの子もみんな精一杯の気持ちを社交辞令無しで、一生懸命書いて頂いたのが伝わる文ばかりでした。漢字の誤字や脱字は沢山ありましたが、書いている子の想いが伝わってきました。最近では自分でペンを取って想いを綴るという事が少なくなってきて、メールで伝える事が当たり前のようになってきている中で、こういう行動って大切やなぁって再認識させられました。文法とか文章がどうのこうのより、肝心なのは何を想って何を伝えるのか、何を伝えたいのかっていう事なんですよね。素直な心だから書ける、伝えれるモノですね。小さい頃からこういう事を習慣づけると良い大人になれますよね。今回もまた良い経験をしました。子供達に『ありがとう』と言いたいです。
素直な心_b0189926_19245993.jpg
素直な心_b0189926_19251839.jpg




by babybread | 2009-12-23 19:26 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread