輪島のぱんバカ日誌

素直な心

ちょうど1ヶ月ほど前に、近くにある小学校の生徒さんと保護者の方達が数名で、『街たんけん』と題して企業訪問に来られました。内容は仕事風景の見学や生徒さんからの質問をされて答えるといった単純な事です。
当日来られた時間帯も比較的手が止めれる時間帯だったので、せっかくなのでパン生地を捏ねている現場などをみてもらいました。これがまた、想像以上の大盛況!!『おぉ~っ!!』(感動)の連発。その辺のテレフォンショッピングよりGOODなリアクションで(笑)スタッフ一同大満足でした。見学の後は質問コーナーです。さすが遠慮を知らない子供達(笑)『売上はいくらですか?』などなど、直球勝負を挑んで参りました!その辺は、だてに関西で修行してませんよ、兄ちゃん!『1兆円です!』と即答。・・・大爆笑。子供達の心を鷲掴みです。(笑)その他にも、子供らしい質問も沢山ありました。日頃こういった子供達と触れ合う機会が無いので、今回はとっても新鮮でリフレッシュ出来ました。子供達も満足して頂けたみたいでしたので何よりです!それから数日後、小学校の先生が生徒達の書いた、礼状を届けに来て下さいました。中を拝見すると、どの子もみんな精一杯の気持ちを社交辞令無しで、一生懸命書いて頂いたのが伝わる文ばかりでした。漢字の誤字や脱字は沢山ありましたが、書いている子の想いが伝わってきました。最近では自分でペンを取って想いを綴るという事が少なくなってきて、メールで伝える事が当たり前のようになってきている中で、こういう行動って大切やなぁって再認識させられました。文法とか文章がどうのこうのより、肝心なのは何を想って何を伝えるのか、何を伝えたいのかっていう事なんですよね。素直な心だから書ける、伝えれるモノですね。小さい頃からこういう事を習慣づけると良い大人になれますよね。今回もまた良い経験をしました。子供達に『ありがとう』と言いたいです。
b0189926_19245993.jpg
b0189926_19251839.jpg

[PR]



by babybread | 2009-12-23 19:26 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類