輪島のぱんバカ日誌

能登ワイン

この日は、日頃お世話になっている穴水町『能登ワイン』さんに伺いました。
何回か工場に伺っているんですが、毎回、天気が大荒れなんです。不思議です。今回も日本海側独特の天気でどんよりしていました。
b0189926_16103969.jpg
b0189926_161182.jpg
b0189926_1611281.jpg

いやぁ、ほんまに広いです。この敷地!東京ドーム何個分ですかね?まあ、この景色だけ見ていると北海道にいるかのように錯覚しますよ!まあ、北海道には行ったこと無いですが(笑)
それで今回の目的はドライブではなく新商品のご提案に伺いました。前回の『グリッシーニ』『パン・オ・ルージュ』に続く第二弾です。今回も水を一切使わずに赤ワインだけで、生地を練りました。この生地を基本に2種類のバリエーションを揃えました。(今回もヤマソーヴィニョン種のワインを使用しました。)

①赤ワインの生地に、ソテーしたハムを練り込んで粒マスタードを忍ばせました。
b0189926_1628273.jpg

口に頬張った瞬間に、爽やかなワインの薫りがして後から、ハムの塩加減とマスタードの酸味が追いかけてきます。ワインを飲みながら、肴にパンとハムを食べてるかのような感じです。一石二鳥パンです。(笑)

②赤ワインの生地に、リンゴのコンポート・クルミ・レーズンを練り込みました。
b0189926_16351380.jpg

もはや定番のクルミとレーズンの組合せに、リンゴのアクセント。なかなか憎い味を出してます。

どちらのパンも粉と同量のワインを入れてますので、モチモチを超えてムッチリ食感です。なかなかムッチリとしたパンて食べたことないでしょ。結構ハマリますよ。これまた低温長時間発酵させて、しっかり焼き込んでいますのでアルコールは完全に飛んでます。(仕込中はほろ酔いですが)ですから、車を運転される方やお酒の弱い方でも安心してお召し上がり頂けます。普段は無料同然の水を使用しているのを、ワインで仕込んでいますので、若干値段が張りますがお許し下さい。ですのでビビリなベイビーブレッドでは、定番商品といてお出しできる勇気がありませんので、土曜日限定と致します。(明日、日曜日やしぃ今日ぐらいちょっと贅沢しちゃおうかしらぁ。的な心理を生かした戦術です。(笑)
ですので皆さん、見かけたら是非ゲットして下さい!!
[PR]



by babybread | 2010-01-09 16:46 | 能登ワイン

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類