輪島のぱんバカ日誌

心地良い空間と、時間。

約半年ぶりの訪問です。
b0189926_1815391.jpg

金沢市武蔵『エリタージュ』
前回伺ったのは夏でした、当時も季節を感じるメニューでしたので今回も非常に楽しみです。
b0189926_18219100.jpg

『オードブル 蝦夷鹿モモ肉ローストクルミとマスタードソース スモークサーモン キッシュ サラダ添え』
今回が、鹿肉と初対戦の私!!完敗です。美味いです!牛や豚と違って嫌なしつこさが無く、臭みもありません。クルミのアクセントとソースが憎い演出です。 スモークサーモンも最高です。自称サーモン評論家の私ですが、こんなに厚くスライスされるとメロメロです。 が!しかし!一番インパクが強かったのが、こちらです!
b0189926_18295268.jpg

『源助大根の・・・・、』失念!!(シェフすいません)あまりにも味のインパクトが強くて名前を忘れました!(笑
)これめっちゃくちゃ美味いです!!大根の味じゃないんです!言葉では上手く表現できませんが、とにかく美味いんです。表面に乗っている潮菜(違ってたらすいません)がシャッキシャキの食感でクリームと一緒に頬張ると・・・『うぅーっ!まぁーっ!いぃーっ!ぞぉぉぉぉっ!!』と思わずミスター味っ子みたいなリアクションになります。邪道ですが、個人的にご飯にかけて食べたいです。
b0189926_19265410.jpg

『キャロットのポタージュ』あぁ、優しいです。(笑)弱っている胃腸に温かくて穂のかな薫りと甘味が優しく語りかけます。(笑)
b0189926_193592.jpg

『金目鯛のポワレ』えぇーっ、鯛ってこんなに柔らかいのぉ!と感じずにはいられません。パリッと香ばしく焼かれた皮と、フワッとした柔らかい身。幸せです。塩加減も良い塩梅です。下に隠れている野菜も旨しです。それにソースが絶品!パンがすすみます!!(自家製パンなんですが、パン屋の僕が言うのも何ですが、旨いんです。パン屋の商売あがったりです。(笑)
b0189926_19281781.jpg

『鴨のソテー』前回も頂きましたが、鴨好きにはたまりません!野菜と肉の相性が抜群です。更に、このソースも美味い!パンが止まりません(笑)
b0189926_19284858.jpg

『デザート五種盛り』洋酒がしっかり効いたアイスに、フランボワーズのソルベ、ケーキにコンポート、濃厚なチョコレート。どれを取ってもしっかりとしたデザートです。ここまでしっかり仕事をされると脱帽です。一つずつ別の工程で仕上げられており、丁寧な仕事が感じられます。
b0189926_19292230.jpg

〆はコーヒー
いやぁ、食べ終えると放心状態です。なかなか職業柄ゆっくりと食事ができないので、こうやって時間をかけて食事を楽しむって大切ですよね。この時間はフレンチ特有の時間だと思います。店内は満席で友達と来られている方や、親子の方やお一人で食事をされている方(僕がも含みます)がそれぞれ、食事をしながら、色んな時間を楽しまれていました。(シェフは1人でメッチャクチャ忙しそうでしたが(笑)何か非常に居心地が良いんです。フレンチと聞くと、何か堅いとか高級っていうイメージが先行する方も多いと思うんですが、エリタージュではそんなイメージが覆ります。店内も色んな写真や調理器具などが可愛くディスプレーされていて、穏やかな音楽も流れており、とってもリラックスできます。それでテーブルには、箸もさりげなく準備されておりシェフの心遣いがチラホラ見えます。ですから、僕みたいな20代でも心おきなく食事を楽しめます。しかも、これだけの料理のクオリティで、このコストパフォーマンスですからね!!本当に大満足です。こういうプレゼンをされると嬉しいですよね。やはり沢山学ぶ事があります。
今回も、大満足です。明日からの働く活力を十分に補給させて頂きました。本当に久しぶりに自分が通いたいと感じるお店が見つかりました。もうお店もシェフにもベタ惚れです。(変な意味じゃ無くネ)
それとエリタージュさんのブログも是非見て下さい!シェフのお人柄が十分に伝わりますヨ(笑)『エリタージュ』と検索すると出てきますので!本来ならここにアドレスを貼り付けてワンクリックで一っ飛びぃ!といきたいところですが、そんな高度な技術は身につけておりませんので悪しからず。(笑)
[PR]



by babybread | 2010-01-11 19:40 | エリタージュ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類