輪島のぱんバカ日誌

違和感=異文化

ここ数日間、雪・ユキ・ゆきですね!!朝から晩まで降り続けてます。これだけ積もったのも何年ぶりですかね、これだけ積もると冬を満喫!って感じですね。積雪のお陰でお店も新商品が出せるほど程良く暇でした(笑)ので今回は2種類ご紹介しますね。
b0189926_18555543.jpg

『生ハムとエメンタールのサンドイッチ』  塩味の効いた生ハムとナッツのようなコクのあるエメンタールにイタリアンドレッシング・粒マスタードのアクセントを加えフランスパンでサンドしました。シンプルな組合せですが、なかなかイケますよ!フランスパンが噛みごたえがあって、アゴの運動になります。(笑)
b0189926_18561266.jpg

『ファーブルトン』   フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子です。ファーとは、粥のことを指し、元々は牛乳と小麦粉を煮た粥で作った菓子だったそうです。それが、だんだんとリッチな配合になってきて、生クリームや卵を加えるようなお菓子になってきたみたいです。
大きな陶器に流し込んで焼いたり、小さなカップで1人分を焼いたり、厚かったり薄かったりと形状も様々です。今回は中にプルーンとリンゴを入れて焼きました。乳製品のこくと、甘さ、そしてムチッとした食感が楽しい焼き菓子です。 『なんやこれ?やたら黒いな、焦げてるんちゃうんかい!』と思われるかも知れませんが、焦げてませんのでご安心下さい!(笑)小麦粉にしっかり火を通して小麦粉の風味をしっかり出したかったので、ここまで色を付けました。

この2種類は、今までのベイビーブレッドらしからぬパンとお菓子を焼いてみました。理由は、異国の文化を少しでも感じて頂きたい。ということです。年末にも少しお伝えしましたが、今年は新しいチャレンジをします。的な事を宣言させて頂きました。そのチャレンジの中の一つで、異文化を少しでも感じる商品を作る事に取り組みたいと考えています。
今回のサンドイッチにしても、余分な味付けは一切してません。パンとハム・チーズを合わせて食べてもらいたいという思いがあります。一口食べると、『ん?何か不自然な味やなぁ。』と感じると思います。
また、ファーブルトンは例えようがない食感と味だと思います。恐らく初めて食べられる方は『何やこれ?』と思うと思います。
この不自然さが、僕は異文化だと思っています。例えば、輸入品のチョコレートや食材や雑貨などを見ても何か違和感があると思いませんか?このチョコめっちゃくちゃ甘い!とか、なんやこのデザイン?とか感じるでしょう。そんな不思議な感覚が異文化に触れるという事なんだと思います。僕もこの業界に入ってもうすぐ10年が経とうとしています。その時間のなかで経験したことや、初めて口にするものを食べた時の感動などを、今度は自分が皆さんに伝える事ができたら良いなぁって思っています。実際、僕はヨーロッパには行った事が無いですが、憧れは非常にあります。知りたいという欲望もあります。ですから出来る限り自分の足で歩いて見たり、食べたりという事をする必要があります。大阪にいるときの趣味は『食べ歩き』でした。ジャンルを問わず
色んな物を食べまくってました。当時は、今より10㎏以上も太ってました。(笑)給料をほとんど費やしていた気がします。個人でガイドブック作れるんちゃうんかってぐらい歩きましたヨ。たくさんのお店を回ってて感じるのが、そのジャンルの本場と言われる地域で修行された方や、本場を知っている人から教わった方々が作るものは、『美味しい!』という感覚の前に『ん?』という違和感が先に感じるんです。決して日本人が好む味に変化させるという事は一切しないで、これが本場の味や!と言わんばかりの存在感です。もちろんこれが良い悪いではなくて、この志が職人だと思いました。そんな方のつくるモノは、とっても良い表情をしています。
おこがましいようですが、僕自身もそんな職人になりたいです。
話がかなり脱線して、軌道修正が難航してきましたので強制的に話を戻しますね。(笑)今回の2種類は、お客様に異文化のサンドイッチとお菓子を知って頂きたいとの思いで作りました。前回ご紹介した『ガレット デ ロワ』も全く馴染みのない食べ物や習慣ですが、これをきっかけにフランスにはそんな行事があるんやぁ、とか、こんな食感のお菓子があるんやぁ・このサンドイッチ食べると、アゴがしびれるわ!外国人はこんなんよくたべきれるなぁ、みたいな事を感じて頂けたら幸いです。僕の技術がまだまだ未熟なので申し訳ないですが、出来る限り本場に近い製法で作らせて頂きますので是非一度召し上がって下さいネ!!
[PR]



by babybread | 2010-01-15 20:07 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類