人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

イマジン

ここ2,3日の雨ですっかり、路地裏のカッチカチ(この芸人さん最近見なくなりましたね。)の雪というか氷も溶けて無くなり車も歩行者もスムーズに動けるようになりましたね。気のせいか日が暮れるのも少し遅くなったような気がします。少しずつ春に向かっているんですね。
そんな「春」を待ちわびる想いをパンにしてみました。「なんじゃそりゃ!?」と思われる方の為に(ほとんどの方だとおもいますが、)詳しくご説明いたしますネ!

イメージは、「外は寒いなぁ、あぁ、早く暖かい春が来ないかなぁ。」と日本海側特有のどんよりした灰色の曇り空で、暖かいコタツでミカンを食べながらホッコリしている感じです。・・・・・・、って分かるかい!?と突っこまれそうですが、今回はそんなイメージでパンを焼いてみました。このような曖昧なイメージから一つずつ具体的に落とし込んでいきます。
どんよりとした曇り空・・・・・・・。クルミとレーズン(色と乾燥しているところ)
ミカンを食べながら・・・・・・・・。オレンジピール(即決です。)
暖かいコタツでほっこり。・・・・。はちみつとリンゴ(何となく暖かいイメージしませんか?)
以上の材料を生地に混ぜ込んで焼き上げたのが、こちらです。
イマジン_b0189926_155173.jpg
    
『沢山の果実と木の実のパン ~まだ来ぬ春を待ちわびて~』・・・・。ねえ、最近サブタイトルが多いちゃいますか?と思った貴方!正解です。マイブームです!しばしお付き合い下さい。
いやぁ、今回はなかなかイメージ通りに焼けたんちゃうんかなと自画自賛しております。(笑)クルミ・レーズン・オレンジピールだけではもう一つパンチが無かったんですが、はちみつとリンゴを加えることで、ドライフルーツのよって奪われた生地中の水分を良い感じに補ってくれています。
10時半頃に焼き上がりますので是非、兄ちゃんの妄想パン(笑)をお試し下さい!



by babybread | 2010-01-23 16:18 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread