輪島のぱんバカ日誌

麹ぱん(仮)

本当にあっという間に1月も、もう終わりますね。2月になれば、日本中の男子が待ち望むビックイベント!
皆さん、分かりますよね!そう!everybody say!!『節分!!』 『なんでやねん!』・・・・・。皆さんお付き合い頂きまして、有難うございました。節分もそうですが、やはり『バレンタイン』ですよね。僕も学生時代は、色んな妄想をしながらドキドキしてました。前日なんか胸の高ぶりがMAXですよ!好きな子以外からチョコもらったらどうしよう!他の学校の子からもらったらどうしよう!などと妄想して眠れず、ほぼ不眠状態でいつもより早めに登校し、いつもより遅く下校、わざと遠回りして家に帰ります。・・・・、不発。『あぁ、青春よぉ。』今となっては良い想い出です。(笑)そんな同じ思いをする男子は必ずいると思います!!そんな方の為にベイビーブレッドが立ち上がります!!2月限定商品を出します!!題して!『全国の男子諸君!女子が見捨ててもベイビーブレッドは見捨てないぞ!!チョコがもらえなければ、自分で買えば良いじゃん!フェアー』です。(笑)詳しい内容は後日お知らせしますね。さあ、それでは本題に入ります。(笑)

今日、日頃お世話になっている、輪島市内の『谷川醸造』さんから『米麹』を頂きました。そこで、早速『米麹』使ったパンを試作してみました!今回のイメージは、『田舎の温かさ』です。
b0189926_19362070.jpg

こちらが『米麹』です。ほのかに優しい薫りがします。期待が膨らみます!まず、麹を人肌のお湯に浸し約1時間ほど待ちます。
b0189926_19393420.jpg

捏ね上がったフランスパンの生地に先程の麹を加えてザックリ混ぜ込みます。
b0189926_19422677.jpg

捏ね上がった生地です。かなりの水分量なのでベッチャベチャです。不快指数120%です!個人的には好きですよ。(笑)
b0189926_19444810.jpg

1時間ほど発酵を取った状態です。今回はイーストは、ほとんど入れずに麹の発酵力を利用しているので、この時点で、かなり優しい薫りがします。これは予想外でした。ちょっとハマリそうです。この時点でも生地はデロンデロンです。
b0189926_1948433.jpg

生地を分割して、更に30分ほど発酵させた状態です。かなり柔らかい生地なので切ったままの形で焼きます。薄皮でもっちりとした、食感を狙いたいので蒸気をたっぷり入れながら高温で短時間で焼き上げます。
b0189926_19512183.jpg

こちらです。見た目の派手さや華やかさは無いですが、イメージ通り『田舎』っぽく素朴に仕上がったと思います。今回は、粉・水・塩・イースト・麹といった非常にシンプルな材料で焼いたのですが、素材の味と旨味が100%近くまで出せたと思います。とってもモチモチしていて、自然な甘味があり、薫りが非常に豊かです。イーストで発酵させて焼いた生地独特の発酵臭は全く無く、麹の何とも言えない甘い香りが漂います。
これぞ日本のパン!と少し大げさですが、そう言いたくなるパンです。今回は谷川醸造さんのお陰で、良いパンが焼けました!本当にありがとうございました!!今回の様に、お客様からご提案を頂いてパンを焼けるって本当に幸せな事だと感じました。なんだか嬉しくなりますね!実はこのパンの名前がまだ決まってませんので、我こそは!と言う方は名付け親になってみませんか?応募が無い場合は通常通り私がセンス抜群のネーミングを付けます!谷川醸造さんといえば、『サクラ醤油』『サクラ味噌』などが有名です。それにちなんで、『サクラ・コウジ』・・・・、『桜麹』・・・・、『桜小路』なぁんていかがでしょうか。(笑)ご覧の通り、私だけでは限界がありますので、皆さん是非お力を!!店頭に並ぶのは、もう少し改良してからの販売になりますので、その時は報告致します。
[PR]



by babybread | 2010-01-30 20:15 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類