輪島のぱんバカ日誌

雪降る日の暖かい贈りもの。

今回は長いですよ。(笑)   今朝から深々と降り続く雪で、心が折れかけていたベイビーブレッド一同(笑)。そんな中、一人のお客様が来られました。『去年の夏頃に職場体験で来ていた中学生って、○○さん?』 『そうですけど、どしたんですか?』 『その子が書いた読書感想文が県の代表作品として選ばれて、今朝の朝刊に掲載されとったよ!そんで、パン屋さんの事も書いてあったから、記事をもってきたわ!』

毎年、夏頃に市内の中学校から1名ずつ生徒さんがこられて、三日間の職場体験をするという事に協力をさせて頂いているんですが、その中の一人で去年来ていた生徒さんが今回、県の代表作品にめでたく選ばれたと言うことなんです。すごいですよね!そういったコンクールには全くご縁が無い僕たちにとっては未知の世界です。(笑)でも、本当にすごいのは感想文の内容でした。文の中から、特に心に響いた部分を抜粋してご紹介させて頂きますね。
『8分音符のプレリュード』という本を読んで、それに対しての自分の想いを綴っています。
『お話を聞いて私は思った。平凡でちっぽけな自分は私自身が作っているのだ、と。なんの努力もなしで立派な自分はつくれないんだ、と。・・・・・みんな一人ひとりが夢を追って歩んでいくというものだ。ありきたりだけど、この本で、輝けない人はいないと学んだ。努力した分明るい未来がまっているんだなぁと思った。それはまた、一人の力ではない。自分に関わる全ての人のおかげでもあると思うのだ。・・・・私は人に出会うことで考え方を変えた。また、勇気をもらったり、疑問を抱いたり、たくさんの事を学んで今まで生きてこられた。そのことに感謝し、夢を精一杯追い続けたい。・・・・かけがえのない今を、私は生きている。』

久しぶりに、活字で心に響きました。ここまで、自分の事を考えて、未来の自分を想像し、夢に向かってい一生懸命で直向きに努力している子がいるなんて正直思っていませんでした。年齢なんて関係ないですよね。一人の人として自分は何ができるのか、何をすべきなのか。最後はどう在りたいのか。と言うことを真剣に考えて行動する大切さを再確認しました。小さい頃は胸を張って『夢』を語れていたのに、いつの頃からか出来ない言い訳を探し、娑婆の忙しさから逃げる術を身に付け、努力している人の応援もせずに、『人は人、自分は自分。』などと屁理屈をたれる。小さい頃の『夢』なんて心の奥にしまったままで、それを引き出そうとしない人間になっていた気がします。そんな腐りきった心を、綺麗に掃除された想いがしました。そうです、僕にもまだ夢があるんです。夢の実現の為に努力し続けなければいけないんです。
大阪で勤めていた会社の社長から良く聞かされました。『夢を実現させる理屈を教えたろか。コップに水を入れるやろ、そしたらどうなる?しまいにコップ一杯に水が溜まり、そのうち溢れ出すやろ。そういうことや。頑張りやぁ。』コップにもいろんな形もあれば、大きさも様々です。水の勢いも様々です。コップの大きさが自分の器で、水が努力の量です。一つの事を達成する為に自分のコップを自分で蛇口をひねって水を出さなきゃならないんです。『溢れ出す前に辞めてしもうたら、勿体ないでぇ。人は誰でも溢れる才能、足りない努力やぁ。』
今回の記事で、色んな事を教えられて、今やることを再確認させられました。この生徒さんに心から『ありがとう』と言いたいです。この子が今の心を継続し、夢が実現出来るように密かながら応援をさせて頂きたいです。

朝からの雪で冷め切っていた心が一気に、溶かされました!そんな『暖かい贈りもの』の、おはなしでした。
[PR]



by babybread | 2010-02-03 21:15 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類