輪島のぱんバカ日誌

お知らせ

今回は二つお知らせがあります。
まず一つが、ベイビーブレッドのフランスパンについてです。今までは150gで分割したものをフランスパンとして販売していたのですが、先日から320gで分割された、いわゆる「バケット」の基準になるものを焼いております。本来、フランスではフランスパンの重量・長さ・クープ数(切れ目)で、それぞれ名前を分けています。正式には、150gは「フィセル」 320gは「バケット」その他に、バタール・パリジャンといった具合に色んな種類があります。もっと深く入り込むとグラムや長さの違いのほかに、薫りや味なども追求されるようです。
今回、販売に踏み切ったきっかけは、単純に「パンは、やっぱり大きい方が美味しいんです。」小さいサイズで焼くと、どうしても火が入りすぎて水分が必要以上に飛んじゃったりして、小麦粉本来の風味も失われてしまいがちなんです。ですから、小さいのと大きいのとでの味の違いが伝えれればなぁと思い、焼いてみました。
さすがに一本は大きくて食べきれないという方も、おられると思いますので、今回は半分にカットしての販売も致しますので、気軽に声をかけて下さいね!
b0189926_19291535.jpg

左が「フィセル」 右が「バケット」です。

二つ目が、今月に名鉄エムザで開催されるイベントで「ベイビーブレッド」のパンが限定販売されることが決定致しました。と言いましても、ベイビーブレッド単体での販売ではなく今回は、日頃お世話になっている「能登ワイン」さんのブースで「能登ワインを使ったパン」の販売になります。アイテム数も2種類だけで非常に少ないですが、容量が小さいベイビーブレッドでは限界です。(笑)期間は2月17.18.19日の三日間です。もし時間がある方は見るだけでも結構ですので、是非とも寄って下さいネ!!残念ながら、今回は男前の「兄ちゃん」は売り場には登場しませんのでご了承下さい。(笑)今回は写真のみの登場です!

最後に、明日から「麹パン」販売が始まりますので是非とも宜しくお願い致します!
[PR]



by babybread | 2010-02-08 19:39 | お知らせ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類