輪島のぱんバカ日誌

ご無沙汰しております。

あ、ちゃんと生きてますよ。(笑)ほんまに久しぶりの更新になります。有難い事に、ここ数日間は正に怒濤の日々が続きました。バレンタイン商品から始まり、エムザ用のパン、その他に特注パンや、3月の新商品の試作・・・・、思わぬ体調不良。(笑)そんなこんなで、ようやく落ち着きが戻ってきた今日この頃です。そんなこんなしている間に、記事がだいぶ溜まってしまったので、今日から少しずつ書いていきますね。(笑)
まずは、先日、「今度、ワインのテイスティングをするので、ワインにあうパンを焼いて下さい。あとはお任せします。」・・・・・・、個人的には好きですよ。こんな攻撃的なご注文。(笑)そこで早速、焼かせて頂きました。

まず、
b0189926_2041151.jpg

「エメンタールとジャガイモ」生地の中には蒸かして塩・胡椒で味付けをしたジャガイモが入っています。上に薄くスライスしたエメンタールをのせて、岩塩・ローズマリー・オリーブオイルをかけて焼き上げました。グージェール(チーズ入りのシュー)をイメージしたパンです。白ワインに良く合うと思います。
b0189926_20414611.jpg

「グリーンオリーブと粒マスタード」お店で出しているやつのハーフサイズです。
b0189926_20421597.jpg

「果実たっぷりのパンとクリームチーズ」なんやかんやと他種類のドライフルーツが入ったパンでクリームチーズを包みました。表面はケシの実をつけました。プチプチの食感がグッドです。赤に白にと万能選手です。
b0189926_20425080.jpg

「カカオフランス」チョコレートペーストを練り込んだほろ苦いパンです。以外とワインにあいます。
b0189926_20431171.jpg

「クルミのフランスパン」 ローストしたクルミをたっぷり練り込みました。

今回は、こんな感じでご提案をさせて頂きました。本当はこのワイン会にお誘いを頂いていたんですが、あまりにも体調が優れない為に欠席を致しました。なので実際のワインとの相性が分からないので感想を緊張しながら待っている状態です。またお誘いを頂ければ今度は必ず参加いたします!・・・・。おいおい、おっさん酒飲まれへんやんけ!と突っこまれそうですが、これも勉強です!下痢するまで飲ませて頂きます!(パンチ佐藤風に)
でもこんな感じで、いろんなイベントにパンを焼かせて頂く事が増えてきたので、大変嬉しい限りです。しっかりお応えできているかは別ですが。(笑)個人的にもベイビーブレッドにしても新しい取り組みですので、有難いです。皆さん!有難うございます!!今後も攻撃的て挑発的なご注文をお待ちしております!(笑)
[PR]



by babybread | 2010-02-23 21:04 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類