輪島のぱんバカ日誌

ル・マルス

久しぶりの、更新です!ここ数日間、めっちゃくちゃ慌ただしく過ごしてまして、パソコンを立ち上げたのも久しぶりです。そうしている間に、記事が溜まり放題でしたので(笑)気合い入れて、少しずつ更新していきますね。

まずは、半月程前のお話です。(笑)
この日は、用事で夕方から金沢に行きました。朝、昼とまともにご飯を食べていなかったので、何かパンチのあるモノを食べたいなぁ。って思いながら、街を歩いていました。そこで、ふと、以前ネットで調べたお店に行ってみよう!突発的な思いつきで、お店へ向かいます。
これがまた初めて行く僕には、かなりの難易度の道のりでした。2回迷いました。(笑)方向音痴では無いのですが、やはり知らない土地は難しいですね!でもこんな時間、嫌いじゃないです。(笑)知らない街を歩くのって何か、ワクワクしませんか。そんなこんなで、目的地に到着。
金沢 日銀の裏通りにある『LE MARS』さん。
b0189926_2054540.jpg

中に入るなり、マダムが爽やかに迎えて下さいました。こう見えて結構、恥ずかしがり屋さんな僕、緊張しながらカウンター席に案内されました。このマルスさんは、マスターとマダムのお二人で切り盛りをされているようです。店内も気取らない感じで、なにか外国の田舎の家に来たかの様な暖かさがあります。店内の装飾もなかなかこだわっておられてみているだけでも楽しいです。それにマルスさんでは、ベルギービールの種類が本当に豊富で、メニューを見ているだけでも楽しいです。今回は車なので、炭酸水をお願いしました。(もともと飲めないのですが。)
b0189926_2023475.jpg

フランス産 『バドワ』  
b0189926_20133988.jpg

『豚肉のパテ ピクルス』 かなり濃いめに味付けされたパテです。お酒の肴に最高だと思います。ピクルスの酸味も良い塩梅です。パテとの相性バッツグゥーンです。(この芸人さん最近、見ないですね。)
b0189926_20151130.jpg

『ジャガイモのグラタン』 グラタンと聞いたら、クリームソースがトローリってイメージがありますでしょ!それがこちらは違うんですよ!一口食べると、口の中は『ジャガイモ!』なんです。ほっくほくに焼かれたジャガイモがたっぷり入っていて、上にはチーズがふんだんにかかっています。最高の組合せですね!しかも嬉しいのが、パテもグラタンもボリューム満点なんです。体育会系にはたまりません!この二品で結構お腹がふくれました。料理もさることながら、マダムがとっても気さくに話しかけて下さったので、とっても楽しく食事が出来ました。聞くとこによるとパンはマダムが自家製で焼かれている様で、なかなかのこだわりなんです。バケットはフランスから輸入しているようです。次回に伺うときは、パンも食べないといけませんね!
〆はエスプレッソです。
b0189926_2033291.jpg

今回の『ル・マルス』さんでも色んな勉強が出来ましたし、沢山の刺激を頂きました。この経験をちゃんと生かせるように努力します!
[PR]



by babybread | 2010-03-22 20:35 | ル・マルス

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類