輪島のぱんバカ日誌

恋路の甘い誘惑

先日、お店にお客様が来られて、『○○さんの、紹介できました。』(○○さんについては、後日ご紹介します。)と一言、話の中でその方が洋菓子屋さんだと言うことが分かり、今度是非伺います!と約束をしてから、バタバタと2週間が過ぎてしまい、ようやく昨日伺ったんです。基本的に社交辞令が好みではないので、行くと行ったからには、何としてでも行く!日本男児な兄ちゃんです。無理矢理仕込みを急ピッチで片付け、いざお店へ!話の中で『かなり分かりにくい場所にあるので、気を付けて来て下さい。』と言っておられたのですが、私、方向感覚には自信があるんです。行ったことのない土地ですが、行けるやろ!的なノリで車を走らせました。輪島から走ること約40分、目的地の看板も見えてきて、『もうすぐやな!』と思い期待で胸も高鳴ります!市街地へ入り、ゆっくりとお店を探しながら車を、走らせます。・・・・・・・・・。『無い。』ここへ来て、電話番号も住所も聞いていない事にようやく気づき、不安な気持ちが押し寄せてきます。脳裏によぎったのが、行く前に谷川醸造さんからアドバイスを受けていた、『本当に、ここ入るんかなぁっていう所を右に入るんです。』を思い出します。『そうやった!右折や!』と、知ってますよオーラを漂わせながら、それらしき箇所を右折。・・・・・。『はい、迷子です。』(笑)自分が能登半島のどの部分にいるのかすら見失いました。たまらず、商店街を歩くおばちゃんに尋ねて、場所を教えてもらい、更にもう一度迷い(笑)ようやく到着。
b0189926_1811575.jpg

b0189926_1812365.jpg

恋路海岸 私、初登場です。この大海原を眺めていると『日本の夜明けぜよ!』た叫ばずにはいられないロケーションですが、今回も一人なので心の中で叫びました。(笑)さあ、そんな絶景の目の前にあるのが、今回の目的地。
b0189926_18154575.jpg

『なかの洋菓子店』さんです。パッと見て、ここが洋菓子屋さんだなんて想像できないです!そんな外見とは裏腹に内装は、れっきとした洋菓子店です。このギャップが一気に不思議な空間へと誘われます。この雰囲気は言葉では言い現せれないので、ぜひ行ってみて下さい!お洒落な冷蔵ケースに並べられた華やかなプチガトー、隣には、焼き菓子も並んでいます。店内には、県内外から送られてきた、感謝の言葉が綴られている手紙や写真がたくさんあります。常連のお客様とのやりとりも、非常に心地よくて、地元に愛されているんやなぁって感じがします。シェフの中野さんも自ら接客をこなして、お客様としっかり会話されています。本当に良い空間です。忙しいなかでも、しっかりとお話をしてくださり、非常に有難かったです。迷ってきた甲斐がありました!(笑)今回のご縁も一人の方からの紹介で実ったご縁です。本当に有難いです。その方のご紹介は改めてさせて頂きます。こういった田舎で仕事をしていると、なかなか横の繋がりが結びにくいのでこういう機械は非常に嬉しいです。今回の出逢いを大切にして今後にしっかりと繋がるように努力したいです。
中野さんのプチガトーです。
b0189926_18322061.jpg
b0189926_18324465.jpg
b0189926_1834390.jpg
b0189926_1835215.jpg
b0189926_18352950.jpg
b0189926_18425321.jpg

b0189926_18422184.jpg

どれを頂いても素晴らしいです。外見もそうですが、素材のアクセントが非常に素晴らしいです。全体的に非常に優しい甘さの仕上がりですが、ガトー、一つ一つのテーマと伝えたいことが非常に良く伝わります。このガトーは何を主張したいのかが明確に表現されています。このクオリティをこの場所で保たれていることが非常に感動です。どれをとっても唯一無二です。中野さんのお人柄がハッキリ伝わるガトーでした。めっちゃくちゃ刺激になりました。洋菓子店と看板を上げられていますが、しっかりとしたパティスリーの仕事です。また今後も訪ね続けたいお店が一つ増えました。ベイビーも頑張らねば!
[PR]



by babybread | 2010-04-25 18:52 | なかの洋菓子店

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類