輪島のぱんバカ日誌

過去・現在・未来

人には忘れてしまいたい過去や、思い出したくない事、無かった事にしたい過去というものがあると思います。僕自身もありました。『時間が経てば解決してくれる』という言葉がありますが、僕の場合は解決しなかったんです。過ぎ去った過去というのは、自分がアクションを起こして解決しない限り、その場所にずっと止まったままなんですよね。人生は既に決まった点があり、その点と点を自分が動く線で結んでいかなければいけないと思うんです。一つずつ順番に結んでいかなければ、勿論先に進める事は出来ません、僕も4年前に結べなかった点があったんです。その後悔を心の中に隠しながら来たんですが、やはりスッキリせず、ずっとぼやけながら、でも痛烈にしっかりと潜んでいました。忙しいという状況の中で、感じれなかった『人の温度』が4年経った今になってようやく気付き、素直に『有難い』と想えました。そんな想いを4年越しに、ある方に伝える為に大阪に向かいました。
向かった先は、大阪・吹田『ブーランジュリー・ル・シュクレクール』です。オーナーシェフの岩永 歩さんにお会いするために車を走らせました。今や日本一、注目されているブーランジュリーといっても過言ではは無いと思います。日本のパリとも呼ばれる程です。岩永さんとの出逢いは7年前でした。フランスでPAINを学ばれて帰国し、独立をされる前にご縁があり一時的に当時僕が勤めている会社に入社されたんです。僅かな時間でしたが、たくさんのお話をして頂きました。そこから伝わってくるのは、とにかく『フランス』を愛していると言うこと、『フランス』『パン(pain)』にかける情熱は凄まじいものがありました。そんな情熱が吹田というフランスというイメージの少ない土地で支持を得ているんだと思います。岩永さんが伝えたいのは、『フランス文化』なんだそうです。一歩も踏み外すことなく『フランス』を貫く姿勢は、唯一無二です。
そんな岩永さんは、当時21歳の下っ端の僕にまで一生懸命、話をして下さいました。いろんな心配もしてくださって、本当に親身になってスタッフ全員に声を掛けて下さいました。
そんな岩永さんに、自分が独立して実家へ帰るときに、ご挨拶もしないまま大阪を去ったんです。
その事が、心の奥にずっと引っかかったまま今まで過ごしてきました。
今後の自分の人生を考えた上で、今更ですが岩永さんに『有難う御座いました。自分はパン屋になりました。』と一言伝えなければ先に進めないと思い、無心で車を走らせました。
お店に到着し、スタッフの方に経緯をお伝えして売り場で、待たせて頂きました。しばらくして、岩永さんが来られて、無言で手を差し伸べて下さり、しっかりと握手を交わしました。普通なら『今更なんやねん。』と言われてもおかしくない状況なのですが、岩永さんは『人は誰でも、色々あるんだよ。でもね、一言、本当に一言で良いんだよ。言葉にならなくてもいいから、想いは、しっかり伝えなきゃ。そうしないと、もう会えなくなるやろ。そんな寂しい事は無いよ。でもね、こうしてまた逢えたことで、今後も良い付き合いが出来るやん。お店やってんねやろ?この腐った業界に流されたらアカンで、しっかりと意志をもって頑張りや。painは個々の表現やから、しっかりとね!また来ます。とか社交辞令は一切いらんから、来たときに、来ました!でええから。』と、温かい言葉を頂きました。心に響きました。濁っていた空間に光が差し込みました。それと同時に心の釘が消えました。マイナスからスタートだった僕がようやく、ゼロまで進めて、ようやくスタート出来た気分です。
『painとは、個々の表現』僕自身、painを教わったことも無ければ、ブーランジェリーで働いた事もありません。ですが、『pan』は学びました。ですから僕は、『pan』を通して、自身を表現していきます。勿論、僕一人では何も出来ません、周りの方々の力を借りて精一杯『パン屋』を目指します。ベイビーブレッドにしか出来ないpan。ベイビーブレッドらしいpanが焼けるまで、努力します。お客様の生活の一部となれる『パン屋』を目指して。

b0189926_1892214.jpg

『バケット』 これを焼くためにフランスに向かった。といわれるpainです。
b0189926_18104925.jpg

『クロワッサン』 岩永さんの中の『パリ』を具体化したもの。

上記のpainはどこへいっても定番ですが、ブーランジェの想いを知ると、一つのpainでも計り知れないドラマがあります。ベイビーブレッドも頑張ります。
[PR]



by babybread | 2010-05-08 18:16 | ル・シュクレクール

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類