輪島のぱんバカ日誌

大好評企画!!

ほんまに久しぶりの更新です!!これだけ更新がされてないと、「兄ちゃん、倒れたんちゃうんか!?」みたいなご心配をされた方もおられるかもしれませんが、ご安心下さい!「兄ちゃんは、あの時と何も変わっていませんよ!へっ!」(春日っぽく)普通に元気です。(笑)

さあ、今回は大好評企画!「えぇ~!!プロみたぁい!!」のコーナーです!!何気に始めた企画ですが、予想以上に好評を頂いておりまして、次はいつですか?というありがたいプレッシャーの声も沢山頂戴しておりましたので、今回満を持しての登場です。
今回のは、めっちゃくちゃ簡単です!もう一回言います、メッチャクチャ簡単です!(久しぶりの更新なので若干テンションが高いです。)材料があれば約5分25秒で出来ちゃいます!!まさに、「早い!簡単!旨い!」の三拍子揃ったメニューです!その名も「しらす と 大葉のバケット」
さあ、それでは材料の紹介です。

(二人分)
・フランスパン  1本(半分にカットしておきます。)
・ニンニク     1片
・釜茹でシラス  40グラム
・エキストラヴァージンオリーブオイル 適量
・大葉       2枚(みじん切り)
・白ごま      適量
(作り方)
①フランスパンを4等分して、表面がキツネ色になるまでオーブンで温めます。
b0189926_1522840.jpg

②シラスと大葉・白ごまを和えておきます。
b0189926_15232487.jpg

③オーブンから出したフランスパンに直接ニンニクをすりつけて、薫りをしっかり移します。
※この作業がポイントです。この一手間でグンとプロっぽくなります。
b0189926_15265100.jpg

④パンに、②のシラスをバランスよくのせて、オリーブオイルをこれでもか!という位かけて下さい。
ここではオリーブオイルは油としてではなく、調味料の感覚で使用します。
b0189926_15291123.jpg


完成です!!ね、メッチャクチャ簡単でしょう!これがいわゆるタルティーヌ(オープンサンド)です。今回はシラスと大葉を使用しましたが、材料は何でも構いません。冷蔵庫にある食材を使用して頂ければ十分です。ですが、で・す・が!フランスパンはベイビーのを使用して頂ければ、兄ちゃんは大変嬉しいです。(笑)強制強要は致しませんので。(笑)
今回はフランスパンを使用しましたが、パンは何でも構いません。食パンでも、ライ麦パンでもOK牧場です。

さあ、あと2種類ほどメニューがありますが、それは次回のお楽しみという事で今回はこれで終了です!

次回!「いや~ん!○○がこんな形にぃ!!」の巻!お楽しみに!!
[PR]



by babybread | 2010-06-26 15:42 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類