人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

充電。

連日連夜の猛暑・熱帯夜で気力も体力も失われてしまい、こんな時は旨いものでも食べて元気を出さねば!ということで、早速伺いました。
金沢・武蔵『エリタージュ』
この日は、ランチに伺いました。突発的な思いつきだったので予約を入れてなかった為、席が空いておらず、少し待ち時間があったので武蔵近辺を散策・・・・・・・。暑すぎる!こんな状況で町中を歩くと倒れてまうわ!という事で、大好きなデパ地下へ。『あぁ、涼しい。ここで寝たい。こんな場所で仮眠室を設けたら絶対流行るやろな。』とか考えながらフラフラ、ブラブラ、テクテク。・・・・・・・。ここ何処?28歳の男子、地下街で迷子です。(笑)アカン!とりあえず地上に出ようと近くの階段を登り外へ出ました、が、出ても分からへんやんけ!とヤキモキしながら歩くと、何と!そこは近江町市場じゃあーりませんか!この時、名鉄エムザと近江町市場が地下で結ばれていたことを知った28歳の男子です。(笑)
そうしている間に、お店から『席が空きました。』と連絡があり、お店へ向かいました。何を考えていたのか、事もあろうにまた、地下道に潜り込む28歳。(笑)そして更に自分の現在地を見失う28歳。自分を信じて思い切って階段を駆け上がると、また近江町市場(笑)。しかも、さっきいた場所と50m程しか離れていない場所から出てきた28歳。さすがに自分自身に笑っちゃいました。なかなかおもろいやんけ!
そんな事があったなんて悟られないように、店内へ。(笑)

充電。_b0189926_13293763.jpg

自家製 紫蘇ジュース
旨い!予定外の行動で喉がカラッカラでしたので、一気に飲み干したい勢いでしたが、悟られないようにお上品に頂きます。(笑)
充電。_b0189926_1332311.jpg

前菜 豚と玉葱のキッシュ 生ハム 自家製ピクルス サラダ
充電。_b0189926_13361711.jpg

カボチャの冷製スープ
毎回シェフのスープは優しいです。お下品ですが、ジョッキで頂きたいです。
充電。_b0189926_13384648.jpg

仔牛のフィレ 赤ワインソース
モォーーー!!と思わず叫びたくなります。牛旨し。肉の下に隠れている野菜も、全て丁寧な仕事をされています。
充電。_b0189926_13425889.jpg

いつも思うんですが、最後にこのポーションとこのクオリティでデザートが登場すると、女性の方は喜ばれるんじゃないんですか。甘党の28歳もテンションMAXです。
充電。_b0189926_13454543.jpg

〆の珈琲。
今回も、しみじみ美味しかったです。料理もそうですが、マダムの爽やかなサービスも非常に心地よいです。
良い意味で、気取らない空間です。毎回伺う度に、店内の飾り物も変化していたりと、シェフとマダムのお人柄のように暖かみを感じます。つくづく『こんなお店が近くにあったらなぁ』と思います。次はいつ行けるか分かりませんが、再会を楽しみにしています。

お店を去る時には、疲れ切った心身も、歩き疲れた足も(笑)しっかり充電して、エネルギー満タンになっていた28歳の男子でした。



by babybread | 2010-09-04 14:42 | エリタージュ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread