輪島のぱんバカ日誌

充電。

連日連夜の猛暑・熱帯夜で気力も体力も失われてしまい、こんな時は旨いものでも食べて元気を出さねば!ということで、早速伺いました。
金沢・武蔵『エリタージュ』
この日は、ランチに伺いました。突発的な思いつきだったので予約を入れてなかった為、席が空いておらず、少し待ち時間があったので武蔵近辺を散策・・・・・・・。暑すぎる!こんな状況で町中を歩くと倒れてまうわ!という事で、大好きなデパ地下へ。『あぁ、涼しい。ここで寝たい。こんな場所で仮眠室を設けたら絶対流行るやろな。』とか考えながらフラフラ、ブラブラ、テクテク。・・・・・・・。ここ何処?28歳の男子、地下街で迷子です。(笑)アカン!とりあえず地上に出ようと近くの階段を登り外へ出ました、が、出ても分からへんやんけ!とヤキモキしながら歩くと、何と!そこは近江町市場じゃあーりませんか!この時、名鉄エムザと近江町市場が地下で結ばれていたことを知った28歳の男子です。(笑)
そうしている間に、お店から『席が空きました。』と連絡があり、お店へ向かいました。何を考えていたのか、事もあろうにまた、地下道に潜り込む28歳。(笑)そして更に自分の現在地を見失う28歳。自分を信じて思い切って階段を駆け上がると、また近江町市場(笑)。しかも、さっきいた場所と50m程しか離れていない場所から出てきた28歳。さすがに自分自身に笑っちゃいました。なかなかおもろいやんけ!
そんな事があったなんて悟られないように、店内へ。(笑)

b0189926_13293763.jpg

自家製 紫蘇ジュース
旨い!予定外の行動で喉がカラッカラでしたので、一気に飲み干したい勢いでしたが、悟られないようにお上品に頂きます。(笑)
b0189926_1332311.jpg

前菜 豚と玉葱のキッシュ 生ハム 自家製ピクルス サラダ
b0189926_13361711.jpg

カボチャの冷製スープ
毎回シェフのスープは優しいです。お下品ですが、ジョッキで頂きたいです。
b0189926_13384648.jpg

仔牛のフィレ 赤ワインソース
モォーーー!!と思わず叫びたくなります。牛旨し。肉の下に隠れている野菜も、全て丁寧な仕事をされています。
b0189926_13425889.jpg

いつも思うんですが、最後にこのポーションとこのクオリティでデザートが登場すると、女性の方は喜ばれるんじゃないんですか。甘党の28歳もテンションMAXです。
b0189926_13454543.jpg

〆の珈琲。
今回も、しみじみ美味しかったです。料理もそうですが、マダムの爽やかなサービスも非常に心地よいです。
良い意味で、気取らない空間です。毎回伺う度に、店内の飾り物も変化していたりと、シェフとマダムのお人柄のように暖かみを感じます。つくづく『こんなお店が近くにあったらなぁ』と思います。次はいつ行けるか分かりませんが、再会を楽しみにしています。

お店を去る時には、疲れ切った心身も、歩き疲れた足も(笑)しっかり充電して、エネルギー満タンになっていた28歳の男子でした。
[PR]



by babybread | 2010-09-04 14:42 | エリタージュ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類