輪島のぱんバカ日誌

超簡単!しかもスピーディー!そして旨し!!

さあ、今回は妄想パン教室を開催します!ご家庭でパンを練ろうとなると、かなりの重労働になりますよね。ミキサーがあれば別ですが、ほとんどの方は持っておられないと思いますので、今回は手でサクサクっと混ぜてお終い。という超簡単なレシピをご紹介です!
題して!『電気屋さん、電機メーカーさん御免なさい!ホームベーカリーを使わずして、美味しいパン焼いちゃいました!』と言った、業界から反感を受けそうな(笑)タイトルコールでパン教室のスタートです!

『ホクホクじゃがいもパン』
(材料)
・フランスパン用粉 (無ければ強力粉でもOKです。)600g
・インスタントドライイースト                   6g
・グラニュー糖 又は 砂糖                  12g
・塩                                 12g
・水 (常温 又は ぬるま湯)               450g
・ジャガイモ(蒸かして粗く砕く)              500g

(仕上げ用)
・岩塩                             適量
・粉チーズ                          適量
・粗挽き黒胡椒                       適量
・ローズマリー                        適量
・EXVオリーブオイル                    適量

(作り方)
① ジャガイモを蒸かして、粗めに潰して、冷ましておく。
② ジャガイモ・水以外の材料をボールに入れる。
b0189926_18445190.jpg
 
③ ②に水を加えて、粉っぽさが無くなるまでカード又は木べら(素手でもOK)で混ぜ合わせます。そこに①のジャガイモを加えて、ザックリまんべんなくジャガイモが混ざるように混ぜ込みます。
b0189926_18473336.jpg

④ ③のボールにラップをして(しっかり密着させて)30分室温で発酵させます。(この状態で冷蔵庫に入れて一晩発酵させる事も出来ます。この場合はイーストの量を半分にして下さい。)30分後にガス抜きをして(余分なガスを抜いて発酵力を強めます。)更に30分発酵させます。
b0189926_1855129.jpg

⑤ ④の生地を200gに分割して、軽く丸めて更に30分休ませます。(秤が無ければ、目分量で好みの大きさに切り分けて下さい。)(冷蔵した場合は、分割作業の約1時間前にボールを室温に出して下さい)
b0189926_18581039.jpg

⑥ 休ませた生地を軽く丸め直して、鉄板に均等に並べます。そして、20分程発酵させます。
b0189926_1902943.jpg

⑦ 発酵させた生地に、オリーブオイルを塗り、指で穴を空けて塩・胡椒・チーズ・ローズマリーを散りばめて、240℃に温めておいたオーブンにいれて18~20分焼きます。(スチームが出れば入れて下さい。)
b0189926_194055.jpg

⑧ 美味しそうな焼き色が付けば完成です!
b0189926_1945594.jpg


活字で読むと、複雑な作業に感じますが、実際やってみると非常に簡単ですので、是非一度試してみて下さい!注意しないと行けないのは、生地の表面を乾燥させないことと、オーブンをしっかり温めておくという点です。一番大事なことは、家族や友人達と楽しみながら作るという事が非常に重要です。作業中に手が粉まみれになって、泥遊びをしているような感じで楽しんだり、発酵の合間にコーヒーやお菓子を食べながら会話したりと、全ての時間を共有するという事が大事なんです。こんな日頃やらない事をやると、気分転換にもなりますし、日頃の会話では出てこない内容の会話になったりと、以外と楽しいものですよ。
今回は、ジャガイモを使いましたが、どんな食材でもOKです!サツマイモやカボチャ、栗や人参・・・・・。その時期の旬の物や、冷蔵庫にある物で出来ちゃいます。その食材に合わせてトッピングの食材もアレンジして、オリジナルのパンを焼いても面白いと思います!是非一度お試し下さいネ!
[PR]



by babybread | 2010-09-06 19:19 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類