輪島のぱんバカ日誌

大阪で生まれた女やさかい。

この日は、久しぶりに何の予定も無い日曜日でしたので、ゆっくりと休日を満喫しました。
そんな久しぶりの休日の晩ご飯。
嫁『今日、何食べる?』
私『・・・・・・・。』
嫁『ちょっと、聞いてんの?』
私『たこ焼き。』
嫁『よっしゃっ!』
という感じでたこ焼きに決定。久しぶりのたこ焼きで若干テンションアップのパン屋一家。早速、買い物を済ませて準備に取り掛かります。もちろんこの日のシェフは嫁です。久しぶりに嫁入り道具のたこ焼き機が登場です。(笑)

大阪出身の嫁が張り切ります。恐らく関西出身の方なら、母親直伝のレシピが伝授されていると思うんですが、嫁も母親から引き継いだレシピがあるみたいで、念入りに準備に取り掛かります。まず、昆布出汁を取って冷蔵庫でキンキンに冷やしておくのがポイントだそうです。(お好み焼きも同じようです。)
b0189926_15554427.jpg


その出汁で小麦粉を溶いて、温めた、たこ焼き機に流し込んで、材料を散りばめていきます。具は以外とシンプルで、タコ・ネギ・紅ショウガ・天かす・板こんにゃく。このこんにゃくが非常に良い仕事をしてくれます。好きな人は、この状態で醤油を加えて、仕上げのソースを漬けずに食べる人もいるようです。
b0189926_15594456.jpg

さあ、ここからが腕の見せ所です。反面がしっかり焼けてきたら、素早くひっくり返します。
b0189926_161752.jpg

さすがです!早すぎて高感度のデジカメも嫁の手を捕らえきれません!(笑)
私『おぉ、さすがやなぁ。』
嫁『当たり前やんか!何十年焼いてると思てるんよ!』
私『何年や?』
嫁『この道、30年や!』
私『おぉ、ちゅう事は、週に一回は焼いてたんか?』
嫁『いや、2ヶ月に一回焼くか、焼かんかやな。』
私『どないやねん!』

と、新喜劇並のベタベタな会話をしている間に、(笑)完成です!
b0189926_190466.jpg

どうですか!皆さん!!普通でしょ!(笑)
しかし、普通ではない曲者がこちらです!
b0189926_1921550.jpg

これは、嫁が大阪から送ってもらっているソースなんです。これがめっちゃくちゃ旨いんです!これがあれば冷凍のたこ焼きもお好み焼きも、それなりの味に仕上がる程の効果があります!なんでも、嫁の実家の近くにあるJAにしか売って無いみたいで、なんでJAやねん!とツッコミを入れそうになりますが、その辺は『ちっちゃい事は気にするな!それ!ワカチコ×2』ということで、ご勘弁を。メーカー名も聞いたことない名なんですが、これが旨いんです!最高です。
そんなソースの効果もあって、飲めないビールもすすみます。(笑)
b0189926_1983910.jpg

今回は、自分へのご褒美というフレーズに惹かれ、崇拝する永ちゃんがCMに出ているビールをチョイス!気分は『E・YAZAWA』です!ヨロシク!
そして、この日のおかずは、たこ焼きオンリー!これぞ大阪!(ちなみに嫁は人情の街・東大阪ですが)死ぬ程焼いて、考えられない程食べました。満腹感とビールの効果で、食後わずか10分程で、爆睡状態に陥り、(どんだけ弱いねん!とツッコまれそうですが)大好きな『龍馬伝』の前半を見逃すという失態を犯してしまいましたが、今回は、たこ焼きが美味しかったので良しとします。
是非、皆さんもご家庭でたこ焼きパーティーをしてみては、いかがですか!楽しいですよ!
[PR]



by babybread | 2010-09-14 19:43 | たまには・・・。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類