人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

働く=仕事する。 という事では無いと思う。

先日、お客様から素敵なプレゼントを頂きました。
そのお客様とは、輪島市内にある『手描き衣 かじめや』さんでして、ご存知の方も多いと思いますが、素敵な絵を描いておられる方なんです。その『かじめや』さんが来られて、『良かったら、お店に飾って下さい。』と持ってきて下さったのがこちらです!
働く=仕事する。 という事では無いと思う。_b0189926_16331280.jpg

オープン告知のボードです!しかも、オープンのOがパンになっているんです!裏返すと・・・、
働く=仕事する。 という事では無いと思う。_b0189926_1640999.jpg

こちらは、クローズのCがクロワッサンの形になっているんです!絵心がありますよね。
ベイビーブレッドには、今まで告知ボードが無かったんです。そんなところに、こんなプレゼントをされると、感無量です。おそらく色んな事を考えながら作成して下さったような感じが非常に良く伝わります!本当にありがとうございました!以前来て頂いた時に、何かパンの絵をポストカードみたいなものに書いて下さい。みたいな話をしたんですが、まさかこんなカタチになるとは、感動です。このボードは店頭に飾ってありますので、ご来店の際には是非ご覧下さい!これがまさしく『仕事』ですよね。

以前、とある中学生に質問されました。『仕事をする』とはどういう事ですか?って。かなり難易度が高い質問でした。その時は、僕なりに話をさせて頂いたんですが、やはり、中学生という事もあって、実体験が無いのでチンプンカンプンだったと思います。そこでその子が、このブログを読んでくれているという事を耳にしたので、その時話した内容を簡単に書きますので、(僕なりの考え方なので、これが全てじゃないですよ。)『あぁ、おっさんあの時、こんな事言ってたなぁ。』ぐらいに感じてもらえれば嬉しいです。

まず、『働く』という事は与えられた事を、決められた時間内にしっかりとこなすということ。
次に、『仕事する』という事は、与えられた事をしっかりこなすんですが、それプラスアルファの事をする。つまり期待外の利益を生み出す動きをする、更に次のアクションもかけておく。しかも規定時間内で。という事だと思うんです。ですから自ずと『働く』と『仕事する』はニュアンスが違ってくる訳です。

例えるなら、『テレビのリモコンを取ってきて』という事を言われて、リモコンを取ってくるのが、『働く』だとしたら、『仕事する』とは、同じ状況なんですが、リモコンを取って戻ってくる間に、ゴミを捨てる・雑誌を整頓する・お菓子やお茶も一緒に持ってくる。といった動きをする。
この2パターンの動きをする人がいたら、あなたはどっちの人に頼みますか?おそらく大半の方が後者にお願いすると思います。しかも後者がリモコンを取ってきて笑顔で渡されたら悪い気はしないでしょうし、次回もお願いしよう!ってな気持ちになると思います。
だから何度も繰り返しますが、『仕事する』とはこういう事だと僕は思います。理屈は分かっても中々、実践出来ないのがパン屋の兄ちゃんなんですよね。でも心掛ける事が大事なんだと自分自身に言い聞かせて!(笑)・・・・・ガンバロウ。

という事だよ!いつかの中学生!!君も後何年か経てば社会に出るのだから、その時に思い出してチョンマゲ!!まだ納得いかなければ、いつでもお店に来てね!!



by babybread | 2010-11-06 17:57 | たまには・・・。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread