輪島のぱんバカ日誌

再会

今年も正月は、大阪で過ごしました。いやぁ毎年感じますが、同じ日本とは思えないほど良い天気ですよね。朝・晩は寒いですが、日中はお日さんが出ていて非常に暖かく感じます。
そんな元旦に、以前一緒に働いていた方と久しぶりに再会を果たしてきました。

約5年間、一緒に仕事をさせて頂いたんですが、その間の密度が非常に濃い内容でした。(変な意味じゃなくてね)風呂場で口にシャワーを当てながら寝ていたり、牛乳を注ぎながら寝ていたり、クレーム処理に一緒に京都まで走ったり、一緒に社長に怒られたり(笑)一緒に笑ったり、悩んだり。僕にとって兄貴的な存在でもあり戦友です。もちろん今でも同じです。非常に強い芯をもっていて、自分が正しいと思った事は何が何でも貫き通す固い信念をもっている方です。人としても職人としても尊敬しています。共に過ごした間で沢山の事を背中から学び、教えられました。
ただ、いつも頑張り過ぎてオーバーヒートを起こす事があり、前の職場も踏ん張りすぎて大病を患い倒れてしまい、治療に専念するために、退社して実家の広島に帰っておられました。何度か電話で連絡を取り合う日々が続きました。毎回電話をする度に自分の事より、僕の事を心配して下さり『身体には気ぃつけや。』『無理したらあかんで』というような声を掛けて下さって、逆に元気付けられました。そして長い闘病生活も奥さんと家族に支えられながら、回復して社会復帰出来るほどにまでなり、去年の9月に当時から憧れていた方のお店で働く事が決まったとの連絡を受けて、大阪での再開を誓いました。大病を患って、いつ再発するか分からない状況の中で、過酷なブーランジェの職場にカムバックするなんて考えられませんよね。でも彼はシェフにこう伝えたそうです。『どうせ死ぬんなら、自分の好きな事をして、尊敬するシェフの下で働いて死にたいです。』
この事を聞いた時、思わず『らしいな。』とニヤけてしまいました。もちろん嬉しくてですよ。やっぱりこうじゃなきゃ山本さんじゃ無いと再確認しました。(って名前出してしもうたやないかい!!すんません!確信犯です(笑)

そんな山本さん夫妻(もう名前出しちゃいますね!)と久しぶりに再開してきました。二人とも全く変わってなくて、いつも通り細い優しい目を(誉めてますよ)していました。相変わらず優しい笑顔に迎えられて自然とこちらも笑顔になります。唯一変化したのが前頭部の・・・・、辞めときます。(笑)最近の事や、当時の事、そして未来の事と色んな話をして楽しい時間でした。山本さんの夢が実現するのを楽しみにしています。
あっという間に時間が過ぎて、またの再開を誓って別れました。
お土産にpainを頂きました。

b0189926_1611431.jpg

b0189926_16132545.jpg

僕もこんなpainが焼ける様に精進します!!次に会うときも、お互い良い顔でお会いしましょう!!
[PR]



by babybread | 2011-01-08 16:18 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類