輪島のぱんバカ日誌

別れと出逢い。

春は出逢いの季節でもあり、また別れの季節でもあります。
出逢いもそうですが、別れというものも突然やってきます。
長年、供に戦ってきた仲間が突然のギブアップ。奴はベイビーブレッドにとって、必要不可欠な存在であり、どんな理不尽な要望にも黙って、直向に遣り遂げてくれていた大切な大切な、パートナーでした。『縁の下の力持ち』という言葉がぴったりです。雨の日も、曇りの日も、雪の日も、風の日も、猛暑の日も黙って働き続けました。誰よりも信頼できる奴でした。最期の時も黙ったまま静かに止まりました。
辛抱強くて、愚痴の言わない潔い奴でした。35年間、よく働いたね、本当にお疲れ様でした。これからはゆっくり休んで下さい!!今まで本当にありがとう!!さようならミキティーっ!!
b0189926_15181135.jpg

b0189926_15183412.jpg

改めて御紹介します。ミキサーの『ミキティー』です。・・・・・・・、え?大袈裟すぎるって?
いやいや、何をおっしゃいますやら!ミキティーがいなければ生地を捏ねる事が出来ませんし、もちろんミキティーがいなければ『パン屋』が出来ない程、重要キャラですよ!いやぁ、数日前から様子がおかしかったんですよ。変な音がなったり、ギアが変わらなかったりと。そんな矢先、ついに先日ウンともスンとも言わなくなってしまって、結局停止してしまったんです。
機械屋さんに相談すると、『こりゃ寿命だね。』と一言。ガビーン!(久しぶりに聞いたでしょ。)

お別れするのは辛いけど、ミキサーが無ければ営業出来ませんので、急遽お願いしてルーキーを入団させました。本日の午後に、奴はやって来ました。今回は助っ人外国人です!そいつは、パン屋の裏口から入ってきました!ドキドキして待っていると、『チャオ!』と軽~いノリで入って来ました。
そうです!ベイビーブレッドの新たなミキサーはイタリー出身なんです!
b0189926_15323179.jpg
b0189926_1533437.jpg

う~ん、見るからに『ちょい悪』です。(笑)あ、この子も中古なんで15年前の型式ですが、ヨーロッパ産の機械は基本的にモデルチェンジしないみたいですので、スタイルは今も昔もさほど変わらないようです。
早速、ニックネームを決めないと!ということで、色々考えました。イタリーなんで、ミトとかジェリッタとか、パンダとかランクエチェントとかムルシエラゴ、マセラティ・・・・・。え?どうでもいいって?(笑)いやいや、これから長い付き合いになるんですから、けじめとして決めておかないと、仲良くなれないでしょ。あ、ちなみに先代のミキティーは、ミキサーやから、ミキティーです(笑)
よし決定です!命名!『アントニオ』!!!
うふぉー!リアクションとりにくぅ!しかも意味分からへん!理由は全くありません!(笑)イタリア車と同じようにフィーリングです!!という事でベイビーのルーキー、アントニオをご贔屓にお願い致します!
イタリア産と聞いて、暴れ馬的なイメージがありますが、全くの正反対で非常にゆっくりと優しく動きます。パン生地を女性に例えると、優しく接する感じで正に伊達男ですねぇ。
実際、先代とは全く異なる動きのミキサーですので、生地の状態も多少違ってくると思います。
ですから、来週から店頭のパンの表情を多少違ってくると思いますので、その辺も楽しみながら、御来店下さいませ!!


先日、告知致しました、限定のコンフィチュールですが、予想を遥かに上回る勢いで沢山の方に、購入して頂きまして、本日完売致しました。誠にありがとうございました!第二弾は夏頃に予定しておりますので、お楽しみにぃ!!
[PR]



by babybread | 2011-04-02 15:56 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類