人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

むむむ!

今日は良い天気ですが、すごい風ですねぇ。そんな風に乗って(笑)、日頃お世話になっている谷川醸造さんが来店されました。
『これよかったら使ってみて下さい。 』そう言われて差し出されたものは、
むむむ!_b0189926_1585983.jpg

『むむむっ!』思わず『何ですかこれ?』と伺ったところ、
『醤油』を作るときに使う、糀だそうです。なんでも大豆と麦を発酵させたものだそうです。
これは、発酵マニア(自称)のパン屋にとってドキドキする逸品じゃありませんか。思わず口元が緩むパン屋です(笑)早速、何かやってみようと下処理を実行中です。どうなるか楽しみです。

ここ最近、生地のリニューアルを毎週の様に行っています。フランスパン・セーグル・ヴィエノワ・食パン・・・・などなど、リニューアルといっても見た目や、味が劇的に変化するっていう程ではなくて、本当に微調整を繰り返しています。少しでもイメージに近くなるようにと、ですからお客さんが口にして、『あ、変わった』とは中々気付き難いと思っていたら、常連の方で手にした瞬間に『いつもと違う』と気付いた方がおられました。これにはパン屋もビックリです!勝手にゴッドハンドと名付けさせて頂きます。(笑)でもそうやって気付いて下さるのは非常に嬉しいです!遣り甲斐があるってもんです!
そんな矢先だったので、今回のプレゼントは非常にありがたいです!!谷川さんありがとうございます!!結果報告がなかったら失敗したと思って下さい。(笑)
これは個人的な感覚なんですが、日々何かを求めて行動していれば、求めている事が向こう側から寄ってきてくれる気がします。だから常日頃何か考えながら動こう!頭と身体は生きている間に精一杯動かさせて頂きましょう!!



by babybread | 2011-05-14 15:24 | なんやかんや。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread