輪島のぱんバカ日誌

歩幅は小さくても、大きな一歩。

輪島でお店を始めて、今年で5年目になります。当初から焼き続けて最近ようやく一定の数が売れるようになったパンがあります。それでも他のお店から比べれば、笑われてしまう程の数だと思います。焼き始めた当初は、『こんな固いパン誰が食べるんや。』『田舎では売れないよ。』『歯が弱いから食べれない。』ってな感じで(未だに言われますが。)敬遠されていました。フランスパンなんかは、一日一本売れれば良い位でした。経営者からすれば、売れないアイテムは削って、売れるアイテムを出す。という事が鉄則だと思いますが、この事だけは、折れるつもりは最初からありませんでした。最初に書いたお客さんのリアルな声、普通に聞けば焼いている側からすれば頭にくる話ですが、裏を返せば『こんな固いパン食べた事がない。』『田舎で買った事がない。』『食べ方を知らない。』という事だと思うんです。よく田舎者にはハイカラな物は分からないよ。と言って、本来あるべき『姿』を勝手に変更して別のものとして提供してしまっている。ていう事多くないでしょうか。
だから日常的に別物と接しているので、いつの間にか『別物』が『本物』としてインプットされてしまい、本来『本質』伝えなければいけない者も、『個性』とか『地域性に合わせた形』などと言い訳して自分のやっている事を正当化してしっまている方が多いような気がします。僕も偉そうな事はいえませんが、本来の形のものは、自分の力の限り近づける様に日々努力しています。それが良いとか悪いとかではなくて、本来それが当たり前なんだと思いますし、そう思いたいです。

田舎者だから売れないんではなくて、教えてもらっていないから分からないだけだと思うんです。
実際に僕自身も高校まで輪島で育ちましたが、クロワッサンは柔らかくて甘い、フランスパンは白っぽくて柔らかい、メロンパンはメロンの香りがする(笑)こんな環境が当たり前でしたし、その他の物は知ろうともしなかったですし、パンってこういう物だと思ってました。そんな状態で大阪に進学して学校でいろんなパンを食べたり、色んなお店に行って見て・食べてカルチャーショックを受けましたね!何を食べても感動する少年についたあだ名は『かっぺ』でした(笑)。その頃から、『色んなパンを食べた事無い人に、食べて欲しい!自分がお店を出す時は色んなパンを焼いて、輪島の人に知って欲しい!』って思いました。
長々と書きましたが、売れる・売れないではなくて、知ってもらうという事を前提にお店のラインナップに加えているという事なんです。

生意気にも、そんな気持ちでパンを焼き続けていて、ようやくここ最近『ライ麦パンちょうだい。固いパンちょうだい。今日はパスタにするからフランスパンちょうだい。朝ごはんにクロワッサン買って行くわ。』っていう方が増えて来ましたし、今まで『こんな固いパン・・・。』って言っていた方が固いパンしか買わなくなったり(笑)っていう光景がベイビーブレッドでも見れるようになってきました。これは、売上が上がるより遥かに嬉しいです。そんな声があるからこそ、もっともっと美味しく出来るように努力しなければっていう思いになるんです。今後も今の気持ちが継続できる様に、日々色んな刺激を受けなければいけませんね。

暑い日が続きますが、暑さに負けずに暑苦しいパンを焼きますので、皆さん今後もよろしくお願い致します!『田舎だからこそ、しっかりしたものを!』最近のテーマです!
b0189926_1884297.jpg

[PR]



by babybread | 2011-07-16 18:08 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類