輪島のぱんバカ日誌

日本の情緒。

さて、大阪滞在最終日のお昼は蕎麦を食らう!と決めていた兄ちゃん。そこでこちらも約7年振りの訪問です。

大阪 谷四  「そば切り 蔦屋」
b0189926_1517199.jpg

b0189926_14252268.jpg

b0189926_1425445.jpg

b0189926_1426485.jpg

恐らく初めて来られる方が、こちらが蕎麦屋さんだという事は、分かり難いと思わせる佇まいです。
しかも大通りから一本後ろの路地で、更に一方通行という、M体質の方にはゾクゾクする立地条件でございます。(笑)そんな環境でさらに平日にも関わらず、店内は満席で順番待ちの方も多々おられる状況です。

b0189926_14403691.jpg

b0189926_14405457.jpg

一眼レフカメラなんか持ってたら、写真撮りまくりやろうなと思わせる廊下で、美味しそうな「ズズッ」っと蕎麦をすするBGMを聴きながら静かに待ちます(笑)待っている間も次々とお客さんが入って来られます。しまいには外で待っておられる方も出てくる状態です。恐るべしです。

7年前に来た時も、今みたいな状態でしたからすごいですよね。こちらの店主は、すごい経歴をもっておいでる蕎麦職人だそうで、蕎麦も自店で石臼挽きをし、常に挽きたての粉を使用しているようです。お品書きも蕎麦・日本酒・焼酎・自家製果実酒・鴨椀・鯖寿司(極旨です。)と潔い品揃えです。日本酒の肴も小皿三種のみですが、極上の品だそうです。店内も店主の趣味の骨董品がセンス良く飾られています。

最近多い、なんていうんですか「ゆる~い雰囲気」っていうんですか、雑貨屋さんの様な店構のお店って結構あるじゃないですか、お店はオシャレでも肝心の中身がガッカリのお店がある中で、この蔦屋さんは、中身がしっかりしているので、安心感があります。ですから常にお客さんが絶えないだと思います。
そうしている間に、席に通され蕎麦を待ちます。因みにこの蔦屋さんは、普通の蕎麦屋さんと少し違って、全て相席なんです。このスタイルは結構敬遠される方も多いと思うんですが、そこは知らない土地という事で、あまり気にする事無く食事できますし、全く知らない人と会話出来たりと、これはこれで楽しめますよ。

そんなこんなで「盛りそば」の登場です。
b0189926_1535760.jpg

蕎麦の知識は全くありませんので、蕎麦のコメントは出来ませんが、やっぱり旨いです。無心にすすります(笑)今まで聴いていた側の「ずずずっ」BGMでしたが、今は奏でてます(笑)
今回は楽しみにしていた鯖寿司は、残念ながら売り切れでしたが、大満足です。

こんな純和風の空間で美味しい蕎麦を食べる。何とも贅沢な時間です。とっても日本を感じます。
これて良かったです。
1泊2日の短時間の滞在でしたが、もの凄く有意義でした!気持ちもリフレッシュ出来ましたし良い2日間でしたね!お腹を満たされ極度の睡魔に襲われながら、輪島に向けて車を走らせました。


あ、全然関係無い話ですが、もし関西へ車で行かれる方は、名神高速上りの「桂川」SAで是非、「ソフトクリーム」を食べてみてください!ごっさ旨いですよ!theソフトクリームと呼びたくなるほど、ドンピシャの仕上がりです!
b0189926_1514590.jpg
b0189926_15141647.jpg

え?こんな画像はいらないって(笑)
[PR]



by babybread | 2011-08-27 15:17 | そば切り 蔦屋

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類