輪島のぱんバカ日誌

tarte aux fraises a la creme d amande pistache

なげータイトルから入らせて頂きましたが、「苺のタルト・ピスターシュクリーム」出ます!という事を最近勉強中のフランス語を、いちびって使わせて頂きました(笑)そして事後報告になりますが、「タルト・オ・ショコラ」は先週で一旦終了致しました。次回の登場予定はまだ未定ですが、バージョンアップ出来るように頑張ります!そして、来週から「苺のタルト」が登場します!ノエルを外しての登場で、毎度ながらワンテンポ遅いアクションで突っ込まれそうですが(笑)堂々と登場致します!
今回のテーマは「the苺!more苺!!give me苺!!!」え、もういいですか?(笑)そうです!お察しの通り「苺」を強調したタルトを目指して仕上げました!
まず苺は大粒で酸味がある物を使用しました。品種は毎回八百屋さんと相談なのでバラバラです。
色鮮やかで小奇麗にデコレーションされた苺のタルトでは無く、どこか大らかさを感じるデコレーションをイメージしています。そして酸味のある苺に、フランス産マラ・デ・ボワのピュレでソースを作りマッタリした甘さとベタな色彩を演出しました。そして、クレームダマンドにはBABBIのピスタチオペーストを加えてキレを出しました。
b0189926_18224069.jpg

個人的にお気に入りのペーストです。値段は張りますが風味が非常に好きです。
苺とピュレが一緒に口の中に入った瞬間から「僕、苺食べてます!!」と感じて、その後にシュクレ生地のザクザクした食感がして、最後にピスターシュの香りが鼻を駆け抜けていく!そしてオレンジの香りが全てをまとめて丸く治めてくれる(何を?)そんな妄想が現実に感じれるような仕上がりになりました(笑)これは妄想癖がある兄ちゃんのイメージですので悪しからず(笑)
でも非常に満足できるタルトとなりました!!ここまで説明をさせて頂くと、薄々気付いている方もおいでると思いますが、「そうです!!今回のタルト、はっきり言って高いです!!!(笑)この時代に逆らって、めっちゃくちゃ原価かけてます!いや!掛け過ぎました!!でも、めっちゃ食べて欲しいねん!あんさんに食べて欲しいねん!!だって苺がやっぱ好きゃね~ん!!!」と、やしきたかじん風にさせて頂きましたが、ベイビー史上最高額のタルトになっています!状態の良い苺が入った時だけのタルトですので、常時御用意出来ないかもしれませんが、是非一度お試し下さい!!
b0189926_18365123.jpg

大粒の苺がゴロッと!ピュレがトロッと!
b0189926_18381250.jpg

濃厚なピスターシュの香りがスーっと!
明日の朝一からいきます!!!!!

おまけ画像
パン屋お気に入りのポメリーマスタードなんですが、今回の蓋の部分があまりにも萌えましたので、妄想部の皆さんにお裾分け画像をプレゼントします!!あえて説明はしませんので部員の皆様は各々でコメントを妄想して下さい(笑)
b0189926_18422391.jpg

b0189926_18425340.jpg

はぁぁぁぁぁぁぁぁっん!!!!(秀樹風に)
[PR]



by babybread | 2011-12-26 18:43 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類