輪島のぱんバカ日誌

gateau au chocolate Amite

いやぁ、ホンマに降りますね・・・、雪・雪・雪・小雪!!
最後のフレーズは気にしないで下さい。(笑)
さあ、そんなことより事後報告になりますが、今週の火曜日からですね、「ガトー・ショコラ」が登場しています。今までベイビーでお出ししていたものとは全く異なるショコラに仕上がっております。チョコ好きの兄ちゃんが、いつもの如く妄想で「生チョコみたいなガトーショコラが食べたいなぁ」ってな具合で試行錯誤をしていたんですが、やっぱり理想には程遠いものばかりで、完全に心が折れ切った状態になっていたんですが、基本あきらめの悪い性格ですので、何としてでも完成させたいという事で、他力本願という言葉もあるように、兄貴分である恋路の中野シェフに相談したところ、快く「教えてあげるよ。」というお返事を頂きまして、素直なパン屋は修行に行って参りました。でも見ているのと、実際やるのとでは180度違うので、お店に出せる状態になるまで約一週間みっちり試行錯誤させていただきましたよ!お陰様で口の中は口内炎パーティーです(笑)でも何とかカタチになりました。
シェフも、何度もルセットの見直しをして現在のカタチにされたそうです。そんな大切なルセットを渡して頂けるなんて、本当に有難いですし、中途半端に仕上げてはいけないとう責任感があります。何でもそうでしょうが、一つのルセットには本当に色んな想いが込められているいると思います。少し大袈裟かも知れませんが、職人の魂が込められていると思うんですよ。そして共に過ごしてきた経過もあるでしょうし、何よりもっともっと美味しいものを、お客さんに食べてもらいたいって言う気持ちがあるからこそ、試行錯誤出来るんですよね。だから今回のショコラは、僕もシェフに敬意をもって全力でさせて頂きました。でもシェフのルセットだからってシェフの味にはならないんです、材料は勿論、環境も違う訳なので、同じものは絶対に出来ないと思います。でもシェフの情熱をもとにして、ベイビーブレッドというフィルターを通す事によって、名前は同じ「ガトーショコラ」でもこんなに表情が変わって、ベイビーブレッドの「ガトーショコラ」として新たに歩みだしていけるっていう事を表現したいんです。でもシェフのエスプリはいつまでも残り続けます。
ですから名前に「Amite」アミティエと付けました。これは「友情」という意味があります。ですから「友情のガトーショコラ」という名前を付けさせて頂きました。あ、シェフには未確認です(笑)どうですか、久々に松岡修造並みの暑っ苦しい記事でしょう(笑)パン屋の熱い情熱は雪をも溶かしますよ(笑)これからも作り続けながらもっともっと良いものが出来るように努力します!
b0189926_19413459.jpg

どうですか!!グランドキャニオンに見えてきませんか!
[PR]



by babybread | 2012-01-25 19:43 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類