輪島のぱんバカ日誌

Cannele dor

カヌレとの出逢いは、8年前の芦屋・ダニエルでした。いつも決まった時間に行くと、職人さんが決まって小さい型から、黒いモノをトントンと出していました。
「いつも、出しているそれは何ですか?」と聞くと、
「何って、カヌレですけど。」と職人さん。
「カヌレってなんですか?」と聞くと、
「え!知らないんですか!じゃあ、ちょうど冷ましたやつがあるんで、どうぞ。」と職人さん。
パクつくパン屋。
「ななななな、なんじゃこりゃー!!めっちゃ美味いんですけどー!!」といつも通りに感動したパン屋は、カヌレの虜になりました。表面は黒光りしていて、カリッと香ばしく、中身はモチフワッとした食感で、なんとも口福になるんです。
フランス・ボルドーの修道院で焼かれていた古典菓子だそうで、一昔前は門外不出のお菓子だったそうです。残念ながら本場のカヌレ・ボルドーは食べた事が無いのですが、当時ダニエルで食べたカヌレに恋しちゃった訳なんです。
いつかはベイビーでも出したいなぁって心の奥で想い続けていたんですが、なかなか手付かずでいたところに、常連さんから「カヌレはやらないんですか?」というお声を頂いたのがきっかけで、よし!焼かせて頂きましょう!!という事で正月から、試作を繰り返してようやく明日から登場です!でも先ほども言ったように、カヌレ・ボルドーを食べた事が無い僕が、堂々と「カヌレ・ボルドー」と名乗ってお店に出すのは筋違いだと想いましたので、8年前に食べて感動した時の記憶を甦らせながら自分なりに改良してお出しいたします。その名も「カヌレ・ドール」直訳すると「金のカヌレ」という意味です。しっかりと焼色をつけた表面の中には金色に輝くアパレイユが潜んでいて、強めに効かせたヴァニラが爽やかな風を吹かすイメージです。窯の合間をみて焼きますので何時になるかは未定ですが、お昼までにはお出しできると思います。カヌレと珈琲・紅茶でティータイムして下されば幸いです!
b0189926_19211739.jpg

[PR]



by babybread | 2012-01-26 19:21 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類