輪島のぱんバカ日誌

ベイビー一家、名古屋をゆく。其の一

先日頂きました臨時休業を使い、大阪時代の知人夫婦を尋ねて名古屋へ弾丸旅行に行って参りました。よく考えれば初めての家族旅行と共に、嫁とも初めての旅行です。結婚してからもそうですが、結婚する前も3年程付き合っていましたが、旅行は勿論の事、一日どこかへ遊びに行った事すら無かったですね。記憶にあるのは京都と神戸に行った位ですかね。3回位しか出かけてないと思います。あとは全部仕事してましたね。よく結婚できたと思います(笑)この場をお借りして「ありがとうございます」と言わせて頂きます(笑)
そんな経緯もあって前日から嫁のテンションは上がりまくりで、まるで修学旅行前の学生気分です(笑)当日も早朝の5時に出発予定が、深夜1時出発に夜21時に急遽変更されて車を走らせました。(後にお世話になる御夫婦の予定を崩す事になりましたが)なんせ名古屋方面へ行くのは初めてなもので高速もドキドキしながら走ったので、想像以上に速く名古屋入りをしてまいました(笑)さすがに早朝6時前に「おはようございまぁす!」というオシャレな訪問は出来ませんのでパーキングで仮眠を取ります。
b0189926_13545699.jpg

このパーキングから観覧車が見えてたんですが、如何せん早朝なものでして動いている訳も無く、一体何の施設なのかすら分からないまま深い眠りへと誘うパン屋です。
b0189926_13553894.jpg

爆睡中の父ちゃんをよそに、体力全快の子供達は草取りやかけっこなどで楽しんでた様です。

しばしの仮眠をとって名古屋市内へと車を走らせます!そこは初めて走る高速道路、知らない地名がいっぱいで不安がよぎりまくりです。しかも自宅を出てからここまでナビの存在を忘れてまして、ここに来てパニックです(笑)恐る恐る降りた出口はまさかの目的地より30km手前でした(笑)ここでようやく人類文明の最高傑作であるナビゲーションシステムの導入です!指示されるがままに素直に従う正直者のパン屋です。設定を有料道路優先にしていたので、ここぞとばかりに高速道路入り口へと進めますが、せっかく名古屋に来たのだから街並みも楽しみたいわけです。ナビゲーションを無視して車を走らせます!(後に設定を、一般道路優先に変更出来る事を知りました)
そうしていると名古屋城の標識を発見しまして、せっかくなら拝んで行きましょう!!と旅路での特有のハイテンションに落ちいっている一行は名古屋城へ向かいました。ようやく周辺へ到着しまして、(この時はまだ7時前です)駐車場を探してグルグルしていたらPの文字を発見!!迷う事無くそこへ進み、警備員が待ち受けるゲートへと進入です。警備員が車のナンバーと僕の顔を確認して、入って下さいの合図をして通されました。そして駐車場らしき場所へ進むと、何か違和感抜群です。大きな体育館の裏で、テレビ局の車が何台も止まっていて、警備服を着た人達が気合の入った朝礼をしていて、何かイベントがあるようで、スタッフの方々が忙しそうに現場の準備をしています。そんな光景を見ながら、いよいよ名古屋城の入り口へ!!しかし受付のカーテンが降りていて、人の気配がしません。近くの警備員に尋ねると「お客様、開場は9時からでございます。」と一言。そうですよね、到着時間が早過ぎますもんね。そこで気付きました、さっきの駐車場は関係者入り口だったんです!早朝でしかも県外ナンバーの車で、目の下にクマを作っている天然パーマの僕を関係者だと察知して通されたんだという事を(笑)
という事で、まさかの場内には入れず仕舞いで隣接している公園を散歩しました。
b0189926_1432491.jpg

いやぁ新緑ですねぇ。寝不足の眼球を癒してくれます。
b0189926_1433527.jpg

子供はどこでも遊べますね。
b0189926_14335139.jpg
b0189926_14342787.jpg
b0189926_14344876.jpg

藤が綺麗に咲いてました。
b0189926_14352936.jpg

木の枝からパン屋を見下ろす鳩。「なんやねんな!」とだけ言っておきました(笑)

そして新緑の公園を抜けると!
b0189926_14412182.jpg

じゃーーん!!出ました!名古屋城!!誇らしげに反り返った金のシャチホコ!!「名古屋にキターーーー!」と今さらですが叫んじゃいます!(あ、実際には叫んでませんよ)何なんでしょうかこの達成感は!
さ、という事でそろそろ良い時間になりましたので、知人宅へと向かいます!
[PR]



by babybread | 2012-05-12 14:47 | 名古屋旅行記

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類