輪島のぱんバカ日誌

ベイビー一家、名古屋をゆく。其の四

知人に紹介して頂いた今回のお宿。
b0189926_14512185.jpg
b0189926_1451455.jpg

南インド家庭料理 カルナータカー  の二階がフリースペースになっていて素泊まりも出来るという事なので、今回お世話になりました。もともとワゴン販売をされていて、5月3日に店舗を構えられたようで、出来立てホヤホヤなんです!もとはトヨタの社員食堂で働いておられたようで、世界中から従業員が来られていてそんな環境で世界の料理に触れたいと思い、世界中を旅して料理を学ばれたようです。店内も香辛料の薫りで異国感が漂ってました。
b0189926_14591195.jpg

これは是非、南インド料理を頂く気持ちになっていたんですが、まさかの定休日(笑)という事で食べず仕舞いでござんした。
2階のスペースも1LDKでユニットバス付きでとってもゆっくり出来ました。まあ、即寝でしたけど(笑)
b0189926_1561347.jpg
b0189926_1572040.jpg

周りも閑静な住宅街で非常にリラックスできます。旅先でまさかの寝坊したパン屋は急いで支度して知人宅へ向かい、最終日の名古屋へ出発です!!

名古屋市千種区 セントラルガーデン
b0189926_15172835.jpg

この場所すごいですよ!高層マンションはある、高級スーパーはある、落合シェフの店はある、そしてこの方のお店もあり、
b0189926_1521385.jpg
b0189926_15222661.jpg

お金の掛け方が半端ないです!そしてまさかの定休日!!(笑)さすがベイビー一家!もってます!
b0189926_15253411.jpg

別にケーキが食べれなくても、店の前にある石の椅子で大はしゃぎです。楽しそうやし、まいっか!
そしてその隣にはこちら、
b0189926_15281178.jpg
b0189926_15284140.jpg

MAISON KAYSER 
出ましたねぇ。しかもテラス席完備です!!なんなんでしょうかこの場所。一般ピープルのパン屋一家が完全に浮いてました(笑)
b0189926_1534498.jpg

バゲット  残念ながらバゲット モンジュではなかったです。
b0189926_15345636.jpg

シャバタ
b0189926_15354958.jpg

セーグル クランベリー
b0189926_15364363.jpg

ヴィエノワ ショコラ
b0189926_15373224.jpg

クロワッサン  何かの衝撃で破損しちゃいました。

お上品な店内に綺麗に陳列されたパンに、「これ父ちゃんのパン?」と無邪気にパンを手掴みしようとする我が子に笑顔で、「違うよ。」と答えるパン屋、変な空気を醸し出しながらお店を出ました。

そして次に向かったのが、
b0189926_1545421.jpg

熱田神宮 
お恥かしながら、ここが有名な場所だったという事を始めて知りました。(笑)しかも正門から入らず、知らないうちに入っちゃいました(笑)
b0189926_1604799.jpg
b0189926_161319.jpg
b0189926_1615032.jpg
b0189926_1621539.jpg
b0189926_1623353.jpg
b0189926_1632673.jpg
b0189926_1635642.jpg
b0189926_1641638.jpg
b0189926_164444.jpg
b0189926_1652324.jpg
b0189926_1655993.jpg
b0189926_1662451.jpg
b0189926_1664733.jpg
b0189926_1672145.jpg
b0189926_16744100.jpg
b0189926_168750.jpg
b0189926_1684236.jpg
b0189926_16115120.jpg

勝手に名古屋コーチンと呼んでましたが、あってたんでしょうか(笑)
b0189926_16165980.jpg

あらためて見ると、完全に参拝の順序が逆ですね(笑)
これだけ緑に囲まれていると、すごく空気も新鮮ですし、やはり神聖な場所だけあって気持ちが引き締まります。
そして、参道を抜けて向かった先は、
神宮前 きよめ餅総本家
b0189926_16353454.jpg
b0189926_16355689.jpg

江戸時代中期から、熱田神宮に参拝した人々が、ここでお茶を頂いて休んでいかれていたようです。「熱田参りにきよめ餅」といううたい文句もあるほどだそうです。
b0189926_16455431.jpg

参道は結構歩きますので、冷たいお茶が嬉しい限りです。
b0189926_16472875.jpg

そして、まさかの「あんみつ」(笑)本当は上にお決まりのさくらんぼが乗ってたんですが、息子がすかさずパクつきました。
b0189926_1649999.jpg

きよめ餅  うん!美味しい!モチモチし過ぎない餅と、おとなしい印象のあんこ。茶屋に来た!っていう感じです!

このあとは知人のご自宅でお昼をご馳走になりまして、お昼過ぎに名古屋を後にしました。
今回のツアーは本当に突発的だったにも関わらず、精一杯楽しませて下さった知人ご家族に本当に感謝します。奥さんは身重な身体にも関わらず、エネルギッシュに接して頂き、ベイビー一家は元気を沢山頂きましたし、勉強させて頂きました。2日間と短い間でしたが濃厚な時間になりました。大大満足の名古屋ツアーになり有意義な時間を過ごして家族のよい思い出も出来たので最高でした。
知人ご家族が夢の舞台へ立てる日を心待ちにして、ベイビーもステップアップ出きる様に努力します。
b0189926_1794121.jpg

思ったより早く石川に帰ってこれて千里浜で夕日を見ながら嫁が「あぁ、帰ってきたなぁ」としみじみしているのを見て、こっちの人間になったねぇって思うパン屋でした。

さあ、長々と名古屋ツアーの記事にお付き合い下さいましてありがとうございました!
[PR]



by babybread | 2012-05-19 17:14 | 名古屋旅行記

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類