輪島のぱんバカ日誌

少しずつですが、やっとここまで来させて頂きました。

先日、とりあえず新たなパンのご紹介をさせて頂いて、更新出来ないまま一週間が過ぎちゃいました(笑)という事で一週遅れでご紹介させて頂きます。

まず、「pain de coquille」パン ド コキーユ
b0189926_17401875.jpg

その名の通り「貝殻」のカタチをしたブリオッシュです。イベントなどではブリオッシュを出させて頂いていたんですが、なかなか納得いくものが出来なくて少しずつ試行錯誤を繰り返し、いよいよ店売り開始でございます!ブリオッシュって結構「パサっ」としたイメージを持たれる方って多いんじゃないでしょうか?僕もその中の一人でした。今回はそのイメージを変えたくて試作を繰り返して、ようやくお出しできるレベルまできたと思います。と言ってもブリオッシュ特有の食感はしっかり残しつつ、しっとりとしたクラムになっています。
b0189926_1748353.jpg

焼く前の生地です。光の関係で白っぽく見えますが、実際は黄色です。そうですね、星稜高校野球部のユニホームみたいな色です(笑)
そして見づらいですが、表面に黒い粒が見えると思うんですが、これはヴァニラビーンズです。今回は「ヴァニーユ ブルボン」です。焼き上がると何とも幸せな薫りに包まれます。そのままでも良いですし、お好みのジャムと合わせたりと色んな楽しみ方が出来ます。

「kouglof」クグロフ
b0189926_17572990.jpg

フランス アルザス地方のパンです。このカタチを見れば「あぁ、見た事ある!」と思われる方も多いと思います。こちらも生地は先ほどのブリオッシュです。そしてレーズン・オレンジを混ぜ込んであります。今回は基本に沿って、フランス産の陶器型を購入して焼き上げました(これがめっちゃくちゃ高かったんです)。型は高価でしたがやはり思い通りの火入れが出来るので大満足です。
b0189926_18593877.jpg

b0189926_1851076.jpg

今回のサイズは15cmくらいですので、一人用サイズになっています。そのまま召し上がっても良いですし、スライスして軽く温めて、アイスクリームを添えて食べても最高です!

「pain aux cereales」パン オ セレアル
b0189926_188588.jpg
b0189926_1883791.jpg

オーツ麦 ヒマワリ ゴマ 亜麻仁などを練り込んだ穀物パンです。こちらもイベント専用でお出ししていたパンですが、満を持して登場です。ミネラルが豊富なパンですので、朝食などにピッタリくると思います。健康志向な元気な女性向きのパンです。

「pain au tomate」トマトパン
b0189926_18124860.jpg
b0189926_18125888.jpg

全粒粉100%のパンに、イタリア産の肉厚なドライトマト、バジル、黒胡椒、オリーブオイルを練りこみました。スライスしてワインの肴に最高です。情熱的な女性にピッタリのパンです。

お陰様でベイビーブレッドも今年で六年目になりました。ようやく、ブリオッシュやクグロフ、セレアルやコンプレ、カンパーニュやセーグル、それにキッシュやタルト、カヌレなど色んなパンや焼き菓子がお店に並べれる様になりました。オープン当初からすれば想像できない光景です。たくさんのお客さんがたくさんのリアクションを頂いたからこそ、ここまで来れたんだと実感しています。何度も書きますが、オープンからずっと言われ続けてきた「高い。小さい。固いパンしかない。ハイカラな味は分からん。」など率直な言葉を噛み締めながら、「自分が食べて美味しかった。感動したパンを、焼き菓子を地元の人に食べて欲しいし、まだ知らない世界を知るきっかけ作りをさせてほしい。」という思いだけで、進み続けて来ました。たまに「ハイカラなパンばっかりやね」と言われますが、特に新しいパンを出しているわけじゃなく、昔からある素朴なパン、お菓子を掘り下げて勉強して、お出ししていて、時代に逆行したモノを追求しているんです。根本は「生活に溶け込むパンを」という事に重きをおいてますので、シンプルな食事パンを中心に今後もっともっと展開できたらなぁって漠然に考えています。有難い事に、暖かい言葉をかけて下さる方々にも恵まれて、仕事を共感出来る仲間も出来ました。地方だからこそこういうやり方が必要だと思っています。決して背伸びする事無く、周りと一緒なスピードで成長させて頂ければ幸いです。どの業界もそうでしょうが、このご時世で、急激に景気が良くなる事などまず有り得ないと思います。おそらくあと10年位は悪化していくと思います。だからこそ「今」何をやらないといけないのかをしっかり考えて行動していきたいです。自分の代は基礎作りです。子供や孫、その後の世代が歩き安い地盤を作る役割が「今」なんだと感じています。ですから「捨て石」の精神で日々精進しなければいけないと思います。そんな時代の変わり目が今なんでしょう。何の因果かこの時代に仕事をさせて頂く事をチャンスだと感じて明日から全力疾走するのみです!やりまっせぇー!!
b0189926_18484294.jpg

あ、クロワッサンもプチリニューアルしました。

b0189926_1852458.jpg

b0189926_1853837.jpg

もっともっと「パン屋」らしい光景が広がるように努力します!

あ、それと「気まぐれタルト」シリーズが明日から始まります(笑)まず一発目は
「さくらんぼのレアチーズタルト」です。
b0189926_18553732.jpg

濃厚なレアチーズケーキにアロマッティックな薫りのピスターシュを加え、中にはグリヨットのコンポートが入っています。いつまで続くか分かりませんのでご来店した時に見かけたら、ウインクしてあげて下さい(笑)
[PR]



by babybread | 2012-06-25 19:00 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類