輪島のぱんバカ日誌

再会。~やっぱり俺たち、もってます。の旅~ 

先日、頂きました夏休みを利用して、嫁の帰省も兼ねて関西へ行って参りました。そしてこの日は、専門学校時代の友人との再会も目的の一つでして、約2ヶ月前から連絡を取り合って、色んなプランを立ててまして、修学旅行に行くような、ワクワク・ドキドキした気持ちで非常に準備期間も楽しかったです。彼は広島で僕は輪島、なかなか簡単に会える距離じゃありませんので、最後に会ったのは彼の結婚式で広島に行った時ですから、4年前になりますね。彼は僕が大阪の専門学校で寮生活していてまして、同じ寮だんたんです。そこで最初に友達になったのが彼です。第一印象は「でかい。頭ボンバー。広島弁。」とまぁ。牛丼屋並みの三拍子揃った印象でした(笑)で、僕が彼に最初に教えた輪島弁が「いちゃけ」(笑)あ、分からない人はウェブで検索してみて下さい(笑)で、彼から教わった広島弁が「ぶちたいぎぃ。」こちらも分からない方はウェブでどうぞ(笑)
そんなこんなで、わずか一年間でしたが、何十年分もの濃厚な時間を共にしたので、未だに連絡を取り合っている関係です。その他に後4人の仲間がいて、いつも大体この6人で行動してました。とても楽しかったです。ちなみに4人が広島人で一人が鹿児島人、そして僕。なかなか強烈でした(笑)
そして一人はアパレル関係の会社を立ち上げて、副社長。(笑)一人はミュージシャンを諦めて、板前。(笑)一人は独立してパン屋。一人は独立して日本料理屋。で今回の彼は実家を継ぎ、日本料理の職人。という事で、業種は違えど同じ飲食関係という括りで、何か美味しいモノを食べて刺激を受けよう!という主旨のもと今回の再会になりました。
で、お昼は彼に任せて、言われるがままに着いて行きました。
広島を出る時にメールで、「ごめん。7分遅れます。」と入ってきたので、余裕ブッこいて待合せ場所の京都駅へ向かい、予定より早く着いたので、フラフラしようとした途端に彼から電話。「ごめん!着いた。」・・・。まさかの予定時間より13分前到着(笑)不意の攻撃に弱いパン屋は軽く動揺しながら、取り合えず広い京都駅で彼を探します。二人とも京都駅の地理がさっぱりなので、何となく歩けば近づくやろう、と歩き出して1分でターゲットを発見(笑)やっぱりもってます。
という事で、再会の握手を交わして、目的地へ。

京都らしい細い小路とキャリーバック。
b0189926_18523763.jpg

四条烏丸 「桜田」
b0189926_18551477.jpg

言わずと知れた老舗だそうです。彼も今回が2回目で約5年ぶりの訪問だそうです。
彼曰く「空気に呑まれなければ、大丈夫じゃけぇ。」出ました広島男児。

緊張気味に席へ通され、自家製梅酒でスタートです。
b0189926_18581881.jpg

とっても爽やかで、汗が一気に引いていきます。
そして、桜田劇場の幕開けです。
b0189926_185924100.jpg

籠を開けると、
b0189926_1903618.jpg

色とりどりの野菜と、出汁のジュレ。野菜も旨味が抜群で、このジュレが旨し!
そして、
b0189926_1921326.jpg

出ました!関西の夏と言えば、この方「鱧」でございます。開けた瞬間に柚子の香でクラッときました。梅肉との相性抜群で悩殺されました。

b0189926_193188.jpg

京都 伏見の冷酒
b0189926_19263461.jpg

キリッとしたあとに、爽やかな辛さが残ります。
b0189926_1929820.jpg

御造り こちらも美味しかったです。京都で魚を頂いて解る、輪島の魚の美味しさ。非常に恵まれた環境に感謝です!
b0189926_19274834.jpg

八寸
b0189926_19305684.jpg

詳しいことは分かりませんが、個々の仕事が丁寧だという事。銀杏が非常に印象に残る美味しさでした。
焼き物 鮎
b0189926_19323355.jpg

眼でも非常に楽しませてくれます。
b0189926_19345492.jpg

小さいので、頭から召し上がって下さい。という事ですので、素直に頭から頂きます。
あぁ、何も言えねぇ・・・・。旨しです。
b0189926_19364269.jpg

こちらのタレに漬けると、特有の苦味が和らげられて、また印象が変わります。
氷見そうめん
b0189926_19382983.jpg

近場に住んでいながら、初対面です。
b0189926_19374862.jpg

温泉卵入りのつゆで頂きます。
b0189926_19394937.jpg

アクセントで、ネギ・椎茸・トウモロコシの掻揚げ。この掻揚げビックラこく旨さでした!
b0189926_1941131.jpg
b0189926_19413448.jpg

焼茄子・蓮根団子・オクラにかかる、優しい餡かけ。
問答無用です。スプーンを頂いて、綺麗に頂きました。(笑)
b0189926_19434124.jpg

さあ、窯ちゃんの登場です。という事は、
b0189926_19443084.jpg

ですよね。と、きましたら。
b0189926_19452453.jpg

でしょ。
b0189926_1945542.jpg

赤だし。クラッときて思わず手振れです(笑)そして、駄目押しの、
b0189926_19471255.jpg

鱧の卵とじ。もはや反則ですよね。ご飯をおかわりして、思わず丼にさせて頂きました。おかわり君万歳!!
やっぱり日本人のDNAが組み込まれている我々、炊き立ての白ご飯に味噌汁、漬物が来た時の安心感。「お母さーーーーん!!」と叫びますよね!(実際は叫んでませんが。)
b0189926_19504175.jpg

果物 全て完熟です。流石ですね。
b0189926_19511328.jpg

デザート 一番下がほうじ茶のゼリー、真ん中が生クリームのプリン、最後に抹茶のソースの三部構成。
b0189926_1953875.jpg

あぁぁ、もうすぐ終わっちゃうんやなぁ。とセンチメンタルになりますよね。ここまで来たら。
「さよならしよ。」「いやや!!もう少し、もう少し一緒にいておくんなはれ!」「あかん!ワシも離れたない!せやけど、せやけど行かなあかんのや!」「あんたぁーー!ウチは、ずっと、ずっとまってるでぇ!あんたの帰りを待ってるでぇぇぇぇぇ!」
ていう感じです。そんな感じでシミジミしてましたら、
b0189926_19582383.jpg

〆の抹茶です。 少し渋めでキリッと別れ際を〆て下さいました。
あぁぁ、本当に美味しかったです。料理一つずつに友人が丁寧に説明してくれて、更に女将とのやり取りも非常に楽しく、空気に呑まれる事なく、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
チャキチャキの女将さんに見送られながら、桜田劇場の幕は閉じました。

中盤に続く。
[PR]



by babybread | 2012-08-24 20:05 | 桜田

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類