輪島のぱんバカ日誌

サクラサク

桜の花も少しずつ開いてきましたが、昨日今日とみぞれが降るなどして一気に冷え込み、今朝は0度まで気温が下がった輪島ですが、明日からは一気に19度まで上がるという、ドM体質にはたまらない環境な訳ですが、そんな中で毎年恒例になりました、桜をイメージしたパンが登場しております。

エスカルゴ 春~spuring~
b0189926_18552984.jpg

クロワッサンの生地に桜の花、葉を混ぜ込んだ白アンを敷き詰めて、五色豆を散りばめクルクルまいて焼き上げました。仕上げに緑茶粉末とフランボワーズソースを飾り、お花見をイメージしました。
クロワッサンのサクッとした食感に豆のネチっとしたアクセントは、結構クセになります。あんこと豆で甘くなりがちな所を、フランボワーズの酸味で引き締めて、緑茶の香りでリセットしてくれます。是非天気の良い日に、桜を見ながら暖かい飲み物と一緒に楽しんで頂けたら光栄です。

それと、来週から小麦粉を変更します。
b0189926_1994214.jpg

100%フランス産小麦です。対象となるパンは、バゲット・カンパーニュ・セレアル・クロワッサンになります。どれも非常にシンプルなパンですが、だからこそ粉ありきのパンだと思います。いつも食べられている方なら、すぐに分かるほどの違いが出てきます。イメージしたのは、部屋の隅っこに置かれてても、部屋中パンの匂いが充満するほどの存在感です。まだまだ微調整は必要ですが、個人的に嬉しくなる様な出来に仕上がったと思います。是非一度お試し下さい!!
[PR]



by babybread | 2013-04-12 19:15 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類