輪島のぱんバカ日誌

前に前に。。

今年も、少し遅れてお盆休みを頂きまして・・・・・、って久しぶりの更新にも関わらず、サクサクっと書き始めてしましましたが、みなさんお待たせいたしました!パン屋の兄ちゃんでございます!!
最近はFBという手軽なSNSに依存中でして、魂をかなり注入するブログ更新を怠っておりましたことをお許しください!

ということで、今年も大阪へ行ってきました。
そして向かった先は
大阪 岸部 『ル・シュクレクール』
b0189926_22244838.jpg

いつ来ても、この景色を見ると気がピシッと引き締まります。
この日は、『毎月PUB』という名のイベントが開かれているという事でしたので、知人の案内で近場にあるイベント会場へ向かいました。

今回は『ガレット』という事で、ブルターニュがテーマのイベントだそうです。
早速、席について、ガレットランチを各々頂きます!
b0189926_22321231.jpg

前菜3種 トマトのガスパチョ ブルターニュのムール貝のカナッペ フォアグラのテリーヌにガレットブルトンヌのパウダー
うぉっ!!のっけからやられました!!めっちゃくちゃ美味しいです!!一緒に行った5歳と3歳の我が子も、無言で食べます!特にムール貝が二人ともお気に入りのようで、無心に食べる姿に、シェフから『ムール貝だと知って食べてる?アサリちゃうで(笑)』と突っ込まれる勢いでした。
という大人も無言で堪能でしたが(笑)

b0189926_22411339.jpg

サーモンとブリーチーズのガレット
b0189926_22431840.jpg

鴨コンフィ・鴨ソーセージと白ネギのガレット
キレイ!いい匂い!すごく美味しい!!あぁ、幸せです!
この画像があったら、下手な説明なんか要りませんよね?ただ一言!旨しです!

b0189926_2251938.jpg

クレープ シュゼット
これもすごい!!上記と同じコメントです!
b0189926_22571076.jpg
b0189926_22595466.jpg

めっちゃくちゃ、アットホームな空間ですが、出される料理、デザート、コンセプトは本当にポテンシャルが高いです!なによりお客さんとの距離がめっちゃくちゃ近いんです。それで、お客さんも本当に楽しんでいてスタッフの方もめっちゃくちゃ楽しんでいて、双方から出る楽しいオーラが会場内を包み込んでいる状態でした。初めて伺った僕たちでも、すぐに溶け込んでいけるほどの優しい空間でした。
このイベントは毎回、シュクレのスタッフさんが、企画して、直接レストランと打ち合わせをされて、仕上げていくそうです。
これ、すごいですよね。こんな事出来そうで出来ない事ですよ。お店のオーナー又はシェフが仕切ってやる事だって大変な事ですが、現場のスタッフが通常の業務をしながら準備してくのって、相当のエネルギーが必要ですし、それを任せれるオーナーの想いと、受け取るスタッフ、その先にはお客さん。この関係ってなかなか容易な事ではないです。
パン屋さんって、お客さんのリアクションをなかなかリアルタイムに見れない職業なんですよね、お店で買ってもすぐその場で食べるなんて、ほとんど無い事ですし、『美味しかったよ。』と過去形のリアクションになっちゃうんですよね。ですから、こんな空間ですぐにリアクションが見れるなんて環境は味わえないんです。だから恐怖心もあると思いますが、めっちゃくちゃ良い経験をさせて頂いてると思います。
何でも同じでしょうが、作って終わりじゃないんですよね、どんな意図でどんなプレゼンの仕方をして、何を感じて欲しいのか、ちゃんと相手に伝えて、そこで頂いたリアクションをしっかり、自分に落とし込んで、それを基に、また前へ進んでいくんですよね。常に反省しながら、どうやったら、もっと上手になるんだろうって考えて考えて、また歩き出すんです。すべての結果をしっかり受け止めて、前へ前へと進み続けるんです。そうすれば、いろんな景色が見えて楽しくなってくるんです。一旦動き出したら、歩き続けるしかないんですよね。
そんな事を、胸に刻みまれた大阪一日目になりました。
[PR]



by babybread | 2013-09-03 23:11 | ル・シュクレクール

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類