人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

戦友

大型台風も過ぎ去って、朝晩は一気に過ごしやすい気候になってきましたが、今回はまだまだ残暑厳しい8月後半の事でございます。

毎年恒例の大阪帰省2日目は、前職の同僚(兄貴分です)家族と晩御飯をご一緒するという事で、ワクワクと心を躍らせておりました。

兄貴曰く『どうしても、連れて行きたいお店があるんよ!!』と熱のこもったラブコールを頂ければ、断る理由なんて一切無しでございます!!

その気持ちが嬉しいですよね!兄貴とは前職で5年ほど一緒に働いていたんですが、その内容といったら20年分ぐらいの密度でして・・・・・。これから書いちゃうと小説になりますので、皆さんの妄想力にお任せ致します(笑)

というわけで、戦友という言葉が一番しっくりくる関係なんです。
そんな兄貴との待ち合わせは、以外にも近鉄 八尾。
ご存知の方もおられると思いますが、めっちゃクチャローカルな地域でございます。
予定より、少し早く到着しましたので、駅周辺を散策です。

戦友_b0189926_2228363.jpg

戦友_b0189926_22291199.jpg

うぅぅん、懐かしいです。以前は、週に2回は配達で八尾まで来てましたから、6年のブランクとはいえ、一気に記憶が甦ります!
そんなこんなしている間に、兄貴一家と合流してお店へ向かいます。
細ーい一通の路地を進むと見えてきました。

大阪 八尾市 『イタリア食堂 ラ・リサータ』
戦友_b0189926_22345813.jpg

いやぁすごい場所にありますよ。地元民じゃなきゃ絶対迷います。
めっちゃくちゃ愛想の良いシェフがお出迎えしてくれました。もちろん僕は初対面なんですが、2秒で心を開いちゃう位、人当たりの良い方でした。

さぁ!席に着いて一年ぶりの再会に乾杯です!
戦友_b0189926_2240292.jpg

前菜
戦友_b0189926_2241571.jpg

いきなり先頭打者ホームランです。うんまぁ!
戦友_b0189926_2243289.jpg

何の肉だったか失念してしまいましたが、めっちゃくちゃ旨し!!さらに綺麗!!!銀河系を連想させるビジュアルです!
子供達用に、トマトソースのパスタっを出してくれました。
戦友_b0189926_22484648.jpg

これも旨ぁい!!そんでもってこのビジュアル!!たまらんっす!
冷製パスタ
戦友_b0189926_2252439.jpg

あぁ、もはや飲み物ですね。この辺から、何も言えなくなってきてました(笑)
パン
戦友_b0189926_22563837.jpg

ここで出されるパンも、前職でお世話になった方のお店のパンでした。懐かしいぃ。ご縁ってすごいですね!
兄貴に連れて来られなければ、絶対に再会出来ないパンでした。思い出と共に噛み締めます!
ペンネ
戦友_b0189926_2311322.jpg

あぁ。もうコメントは控えますね(笑)このソースに使われているフランス産のミックスハーブの名前を全く覚えれなかった一同(笑)
ガスウォーター
戦友_b0189926_2334794.jpg

白身魚
戦友_b0189926_2341974.jpg

魚はもちろん美味しいんですが、下に潜む白いトウモロコシがめっちゃくちゃ甘い!!本当に甘い!!そして旨い!(そろそろしつこいですか?)バルサミコのソースが、魚とトウモロコシのバランスをしっかり整えてます!(こんなコメントも出来ますよ)

戦友_b0189926_2374047.jpg

ね。何も言えねぇでしょ?このビジュアルから放たれるオーラを感じて頂けますでしょうか?肉の土台になっているのは、茄子なんですが、この茄子だけでもセンター張れる存在感でした。
ドルチェ
戦友_b0189926_2311530.jpg

ファンタジスタです。これなんだと思います?茶色はチョコレートで赤いのは何とスイカなんです!どうですか!?このデザイン!!地球の本体をイメージさせるビジュアルです!
さらに驚いたのは、シェフはもともとパティシエだったんですって!いやでも、いくらパティシエ上がりだってなかなか、ここまで表現するって並みの事じゃないですよね?もともと持っているセンスもあるでしょうが、努力の成果ですよね。

更になんとこの日一番の衝撃は!!
戦友_b0189926_23182330.jpg

サプライズプレート!!実はこの日の前日は、私パン屋の31回目の誕生日でして、その事を覚えててくれてた兄貴夫妻!!人生初体験に、めっちゃくちゃ嬉しかったですよ!なんていうか、喜んでもらおうっていう気持ちが、本当に伝わりましたし、なんて言っていいのか、言葉には出来ない気持ちになりました。
プレートの文字については、僕らの青春の思い出ですので、深く考えないで下さいね(笑)

〆のエスプレッソ
戦友_b0189926_23241178.jpg


大満足でした!何としても連れて行きたい!という理由が分かりました!料理は、もちろん素晴らしんですが、それ以上に感動したのが、シェフのサービスでした。夜はコースのみらしいのですが、料理も接客もドリンクも全てシェフ一人でやられているんです!それでいて、小さい子供にまで気配りをして頂いたり、料理の説明はもちろんの事、お客さんとのコミュニケーションもしっかりされていて、なにより本当に愛想がいいんです
!!ついつい長居してしまうほど居心地が良いお店でした。
そんな空間や美味しい料理もあってか、兄貴とは色んな話が出来ました。共に戦った友ですから、昔話に火が付くとエライことになりますね(笑)何より幸せそうな3人の顔が見れたのが何よりです!
10月からは新たな一歩を踏み出されるという事ですが、どこに行っても、全力で応援させて頂きますよ!!
次はいつになるか分かりませんが、また善い顔で会える日を楽しみにしています!!!
戦友_b0189926_23404784.jpg




by babybread | 2013-09-17 23:41 | ラ・リサータ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread