人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

関西修学旅行 其の一

先週末に、私が兄貴と慕う野郎二人と(笑)関西へ修学旅行に行ってまいりました。
土曜日の朝9時2分 金沢発のサンダーバードに乗り込むという事で、夜通しパンを焼いてのスタートでしたので、久しぶりに膝がガクガクの状態で電車に乗り込み、京都へと向かうわけですが、やはり修学旅行という事で胸がドキドキして、眠気や疲れは感じないわけですよ!!まだこの時は・・・・・。

さあ、野郎三人が京都駅に着いて乗ったことのない市バスに、駅員のおっちゃんの『はよ乗ってください!!』という言葉にあおられて、慌てて乗り込んでランチのお店へ向かうわけです!!もちろん、すんなりいくわけがありません!!祇園、八坂神社や知恩院を横目にバスは進みます!!もちろんテンションも上がるわけです!最寄りの停留所名がバス内に表示されない事に不安を抱きながら、『京都の道は碁盤の目みたいになっているから大丈夫ですよ!』と根拠のない呪文で自己暗示しながら進むと、本日二回目の祇園 八坂神社が見えた時点で気付くんです。『これ、ちゃいますよね。』って。
ということで急遽途中下車です(笑)
早速、携帯ナビで目的地と現在地の確認です。いやぁすごいですよねスマートフォンって!!今自分がどここにいるのかが一目瞭然です!!
『あぁ!分かりました。ここから近いので歩いて行きましょか。』と一言。
『そうですか!京都観光も兼ねてそうしましょう!』と他の二人。
無邪気なもんです。無知というのは(笑)
あとは、皆さんで想像してください!どれだけ歩いたかは・・・・・。

そんなこんなで、予定通り到着です。
京都 二条『七八』
関西修学旅行 其の一_b0189926_17502214.jpg

のどがカラッカラですので(笑)冷やっこいビールで乾杯です。お昼から贅沢です。
関西修学旅行 其の一_b0189926_17501228.jpg

関西修学旅行 其の一_b0189926_17511654.jpg

寝不足で弱った胃袋に優しいアプローチです。
関西修学旅行 其の一_b0189926_1752059.jpg

おこげが嬉しい炊き立て白飯。
関西修学旅行 其の一_b0189926_17522613.jpg

焼き魚。
関西修学旅行 其の一_b0189926_17531265.jpg

なんなんでしょうか、この和食の安定感。自分が日本人である事を認識させられます。
この七八さんは、大将がお一人で切り盛りされているカウンター9席のお店です。
一品一品丁寧なお仕事をされているのが感じられる料理でした。大将も『自分は不器用ですから。』と言わんばかりの画に描いたような和食の職人さんという印象でした。
『静』という言葉がぴったりなお店でした。肩ひじ張らない感じの親しみやすい雰囲気で心地よかったです。

さあ、幸先の良いスタートを切った修学旅行は次の目的地へと向かいます。



by babybread | 2014-07-05 18:06 | 七八

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread