輪島のぱんバカ日誌

修学旅行 其の三

さあ!美味しい氷で身も心もリフレッシュした男子達は、次のお店へと向かいます。
バス停で、修学旅行生と混じって中年男三人がバスを待つ訳ですが、次の目的地へどうの経路で行けばよいのか、検討しながら先程のトラウマが甦り、三人が取った手段はヘイ!タクシー!です(笑)
いやぁ!早い!快適!正確に目的地付近まで運んで下さいます。
三男『次の店はどこですか?』
次男『上京区?ん?これはどの辺?』
三男『上の方ちゃいますか?』
次男『へぇ。』
長男『あ、餃子の王将あるよ。あ!向かい側には天下一品もあるよ。』
一同『ガハハハハハ!』
次男『さ、行きましょ。』
と愉快な会話さえも許されてしまう旅路の空気感。心地よすぎます(笑)
そんなこんなで到着しました。

北野白梅町
『ル・サンジュ』
b0189926_19314678.jpg

こちらのお店もマスター一人で切り盛りされているカウンター5席の、お店です。外観からワクワクしちゃいます。ありえへん位に満面の笑みのマスターに迎えられながら席に着きます。
良く冷えたキールでスタートです。
b0189926_19412886.jpg

ベーコンとほうれん草のキッシュ
b0189926_1941595.jpg

アサリのスープ
b0189926_194336.jpg

ブルゴーニュの白にチェンジです。
b0189926_19441346.jpg

パン 自家製だそうです。出来るものは自分でやりたい。という想いで焼かれているそうです。
b0189926_19465627.jpg

サザエのエスカルゴバター ワインがススム君です。
b0189926_19482823.jpg

こうなっちゃいますよね。
b0189926_1951584.jpg

b0189926_1952874.jpg

ビーフストロガノフとバターライス  ここにきてご飯がくると、嬉しくなっちゃいます。
b0189926_19523766.jpg

お世辞にも広いと言えない厨房で、テンポよく仕事をするマスター。
b0189926_19545547.jpg

フォアグラ  下に控えている賀茂ナスが、グッジョブです。
b0189926_19553985.jpg

イサキと無農薬ほうれん草のカレー風味のグラタン
人生初イサキでした。ご飯にかけたくなる美味しさ。
b0189926_19574399.jpg

和牛 マッシュポテト添え
b0189926_202811.jpg

デセール 
数種類の中からキャラメル サレのチーズケーキをチョイス。
b0189926_2034969.jpg

紅茶で〆
b0189926_2055230.jpg
b0189926_2065940.jpg

いやあ、美味しかった!楽しかった!あっという間に時間が過ぎてました。
マスターとの距離感も非常に良い塩梅で、何か話したいなと思ったら、マスターから話かけてくる感じ。
隣の席の方とも近いので、良い距離感で会話出来ちゃうんです。
やっぱり食事って楽しまないといけませんね。
お店側が出す空気。それを受け取る側のお客さんが楽しむ。出来そうで中々出来ないこの関係。意図的にするのではなくて、自然とそうなることの重要性を強く感じたお店でした。
[PR]



by babybread | 2014-07-05 20:14 | LE SINGE

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類