輪島のぱんバカ日誌

ツタエル ツタワル

伝える。って難しいです。意志を表現する。って容易じゃないです。
あ、最近ようやく安定してきたバゲットです。少し物足りない仕上がりが良い塩梅です。
b0189926_2393878.jpg

だから、伝わった時の喜びは大きいんです。
トーストやサンド用に最適なパンです。
b0189926_2394092.jpg

伝えようと一生懸命になっている時は、思うようにいかず。
折り込み方を変更したシナモンロールです。イメージは昔USJで食べた味です。
b0189926_2394254.jpg

意識してない時に、嬉しいリアクションが頂けます。不可思議ですね。
焼き方を変えたパンオショコラです。
海外のお客さんがうちで選ぶ率No.1パンです。
b0189926_2394443.jpg

伝えるっていう事は、相手の頭の中に映像が描けて、初めて伝わった。というそうです。
夏の定番になりつつある、パインとココナッツのブリオッシュです。
b0189926_2394625.jpg

押し過ぎず、引き過ぎず。丁度の加減でが一番難しいですよね。だから押し過ぎて、引き過ぎた経験が無いと真ん中が分からないから、結局アクションを起こしてみなければわからないんです。
粉が複雑になったけど、味はまとまった大きなパンです。
b0189926_239489.jpg

時間は一定の速度だと感じますが、実際は個人差があるんですよ、同じ10秒でも100人いれば、感じ方は100人とも異なるわけです…。でも時計を見れば全員同じ感覚になるわけで。しかし間違い無いことは、速度は違えど全員前に進んでいるんです。着実に。しかも平等に。老若男女問わず間違い無くね。この理を絶対って言うんですって。
アインシュタインは、宇宙はある一定の不変の働きで成り立っている。って言ったそうです(笑)ざっくり言うと、プラスとマイナスの関係性みたいなものなんですよね。
だから、今はプラスかマイナスのどちらかに偏っているんでしょう。だから、また何処かのタイミングでプラマイ0に立つ時が来るんです。
良いと思ったことは、何でもやって。悪いと思った事はやらない努力をして。一歩ずつ一歩ずつ前に前に。三歩進めば、例え二歩下がっても、以前より一歩前に出てるんです。出発点が確認できるから、ビビって戻ってくるんでしょう。そいじゃあ5歩6歩と進めば、出発点を見失うんです。そしたら戻る場所が分からなくなったら、簡単ですよ!そうです!行くしかねぇんです。
やってみなければ、わかりません。でも間違い無く言える事は、トマトの種を蒔いたら、トマトにしかなりません。メロンやスイカには、なるわけがありません。自分が蒔いた種は、自分で狩らなきゃ意味がないです。それなら、どうせなら良い種を蒔いときましょう。さらにせっかくなら好条件で育てましょう。そしたら必ず良い実が成るんです。
信じて、信じて、信じ切って。
長文を愛読下さいまして、ありがとうございました。
[PR]



by babybread | 2014-07-30 21:45 | たまには・・・。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類