輪島のぱんバカ日誌

さあさあ!

調子に乗って、本日2度目のアップでございます^_^
b0189926_23135836.jpg
特注のタルト ショコラが良い感じでしたので載せちゃいます(^-^)少し苦味を効かせたガナッシュの下には、ピスターシュのクレームザマンドゥを敷いてアロマティックな香りを出したセクシーな仕上がりになりました( ;´Д`)年明けに、店出しが出来ればと考えています。
はい!そして本題のシュトーレンでございます!今回は少し変わった製法で作りましたので、恐らく想像されているシュトーレンのイメージからは外れた感じになると思います。簡単に言うと、ドライフルーツや生地には一切エピスは使用してません。素材それぞれの良い所が出せるように、余分な香りはつけませんでした。次に従来なら焼き上げた後に澄ましバターに浸す工程が入りますが、今回は省いています。これも余分な香りをつけない為です。しかし、ある工程を加えてバターに浸した様な食感にはしてあります。主にこの2点が大きな違いになります(^-^)
これでノエル用の出し物がベラヴェッカ パンデピス シュトーレンと3種類になりました!輪島でこの3種類が揃った景色が見れた事に、鳥肌が立ちました(笑)8年前には想像出来なかったです。仕込み中も1人で笑みを浮かべながらでしたから、相当キモかったでしょうが、全く気になりませんでしたね(笑)この3種類は、売れるに越したことはありませんが、存在を知って頂ける事に意義があると思います。私もそうでしたが、高校卒業するまで食べた事がないお菓子でしたから。知ってて食べないのと、存在すら知らないのとでは、天と地の差があります。これがきっかけで、食に関心を持って頂けたり、異国の文化に興味が湧いてくれれば、輪島でお店を出した意味が初めて出てくる気がします。こんな事が日常的に出来れば職人冥利に尽きるってなもんです!まだまだ出したいものは沢山ありますが、焦らずゆっくり進める様に努力して参りますので、是非お楽しみにしていて下さい^_^
大量のドライフルーツをドバァーッと
b0189926_2314018.jpg

軽くまとめます。プリッとした姿に萌えます。
b0189926_231438.jpg

パート ダマンドはロゼです。明太子ちゃいますよ!我が娘は、『赤ウインナー』って言うてましたけど(笑)これが入らないとシュトーレンとは言えないみたいです。
b0189926_2314541.jpg

キリスト様のおくるみの形に整えます。
b0189926_2314753.jpg

焼き上げて最後の仕上げです。
b0189926_23141086.jpg

純白のドレスに身をまとって完成です。
b0189926_23141277.jpg

3つ並べると更に萌えます(^-^)
b0189926_23141472.jpg

あぁ、楽しいなぁ(^_^)
[PR]



by babybread | 2014-12-15 23:01 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類