輪島のぱんバカ日誌

フェチ

ようやく明日の仕込みも、ひと段落ついたので、コーヒーブレイクです。
世の中には沢山のフェチがございます。
あ、ちなみに私は焼き色フェチでして、その他数々のフェチも具足しておりますが、本日は焼き色フェチをカミングアウト致します。パンや焼き菓子、その他陶器や料理など火を使う製法で出来上がったものは、二度と同じ焼き色が付くことは決してあり得ず、毎回違った表情で見る者を魅了します。焼き上がった瞬間と、時間をかけて変化させていくもの。と、こだわればキリがない始末です。パンや焼き菓子に限っては、個人的に強く焼き色が入ったものが好きです。因みに画像はセーグルですが、今日は私が好きな色で窯から出て来てくれました。このルックスにキュンキュンしてしまいます。よく、『焦げてる』と言われますが誤解です。『焦がしてる』んです笑。ここまで焼かないといけない理由もちゃんとありますが、今日は触れません。更に長くなるので笑。
逆にバゲットは真っ白です。中まで火が入る手前で窯から出して余熱で中心まで火を入れるイメージです。こちらもセーグルとは違った美学があります。いずれにしましても、何年もパンを焼かせて頂いていますが、思い通りに上がったのは数回だけです。その瞬間は観音様のような表情になっているはずですので、タイミングが合った方はラッキーですよ(^-^)
本日は、そんな貴重なタイムリーヒットなセーグルが出たので、無理矢理ですが、投稿しました。皆様お付き合い頂きましてありがとうございました(^_^)さあ!ラストスパートで残りの仕込みにもどります!
b0189926_17442861.jpg

b0189926_17442956.jpg

[PR]



by babybread | 2015-02-13 17:43 | たまには・・・。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類