輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:未分類( 60 )




気まぐれサンドイッチ

明日は、ミックスビーンズ入りツナサラダ~インディスタイル~で行きます!クロックムッシュも登場です!どちらも11時30分頃です。それと今日から、梅雨時期の中で着実に近づく夏の日射しをイメージしたパンも登場しています。こちらは梅雨明け宣言がでるまでの限定です。お試し下さい!
[PR]



by babybread | 2011-06-22 19:46

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、明日17日(木)は臨時休業とさせて頂きます。
18日(金)からは通常営業になりますので、何卒ご了承下さいます様お願い申しあげます。
[PR]



by babybread | 2011-03-16 18:23

熱い夏 開幕。

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!!暑っついザンス!!梅雨明けから連日の殺人的な猛暑。しかも沖縄よりも気温が高い日が、何日もアリ~の、一時は南国にバカンスに来た気分で過ごそうと考え方を変えて挑みましたが、オーブン前の40℃近くになる暑さに開始30分で妄想終了。(笑)日に日に強くなる日差し、高くなる気温、暑さで人影の無くなっている商店街、どんどん焼き上がる、熱々のパン・・・・・・・・。お店のパソコンがウイルスに感染して調子が悪くなったり(イカ・タコじゃないですよ) 夏が好きだぁー!!と奥の厨房から叫ぶ次男。(笑)  いやぁ、夏って楽しいですね。(え、説得力無いですか)

そんな中、いよいよ本日開幕しましたよ皆さん!!大変お待たせしました、そうです!夏の代名詞ともいえる『夏の甲子園』です!!今日から熱い闘いが繰り広げられます!野球好きの兄ちゃんはテンション上がりまくりデス。まあでも、実際は夜の『熱闘甲子園』で結果を見る程度ですが(笑)そんな中、毎年恒例?の行事に勝手にされいたんですが、以前ブログで紹介した幼なじみの『順ちゃん』から当然の如く、お誘いのメール。『盆明けに、行くぞ!』  『行きません』即答です。(笑)去年はまさかの雨天中止という、キセキが起きまして急遽アウレットツアーになりましたので、順ちゃん的にはリベンジという気持ちもあったのでしょう。しかしながら、お約束の『NO』の返答。 往生際の悪い順ちゃんですので、あと何回かお誘いは頂きそうですがね。(笑)

そんな話はさておき、まだ開催日は確定していないのですが、8月の終わりか9月の上旬に、イベント開催を考えています。詳細が決まり次第、ご報告させて頂きます。いつになっても報告が無い場合は、そういう事だと察知して下さい(笑)

そんなこんなで、甲子園と阪神の首位攻防戦にと大忙しですが、熱い夏を満喫しましょう!
[PR]



by babybread | 2010-08-07 13:48

ピリッと刺激を。

b0189926_2049388.jpg

何か、雨続きでジメジメと梅雨みたいな天気が続きますねぇ。そんな気候のお陰で身体の調子も整わないですね。そんなパッとしない体調も天候にも、刺激を与えてくれそうなパンが明日から出ます!その名も『チョリソー』………。最近、良いネーミングが浮かびません。(笑)
沖縄ハムのチョリソー(唐辛子入りウインナー)を乱切りにして、黒こしょう・バジルを加えてフランスパンに練り込み、粒マスタードを効かせました。思わずビールが欲しくなるパンに仕上がりました。是非、お酒の肴にして下さい!
[PR]



by babybread | 2010-05-24 20:49

祝!元旦!

b0189926_15105420.jpg

新年、明けましておめでとうございます!本年もご愛顧下さいますようお願い申し上げます!毎年、恒例で元旦は嫁の実家(大阪)で過ごしています。日本海側とは別世界の日本晴れです!今年も良いスタートをきれましたので1年間が楽しみです!それでは皆さん、良いお正月を!
[PR]



by babybread | 2010-01-01 15:10

お酒のつまみ

以前、お客さんに『ビールに合うパンは無いの?』と聞かれて、当時は『ガーリックフランス』しか、お薦め出来ませんでした。それから、『お酒のつまみパン』を考え始めました。
頭で考えても上手くイメージが浮かばずにヤキモキしてました。そこで、『実際に飲んでみよう!!そうしましょっ!』と思いつきで仕事帰りにコンビニへ・・・
b0189926_19481113.jpg

今回は『メキシコ産コロナ エキストラ』 

最近バーなどで人気だそうです。付属のライムを搾って頂きます。『かぁーっ!苦い!!』そうなんです、実は私、お酒あまり得意では無いんです。これも勉強、勉強と言いながら2本目へ、
b0189926_19543453.jpg

お次は『アサヒ ザ・マイスター』
『くっはぁーっ!!タマランチ会長!』すっかり酔ってしまい一人で変なテンションです。いやいや、『ホンマは好きちゃうんかい?』て思われるかも知れませんが本当に苦手なんですよ。でも勉強です。

でもこれでかなりイメージが浮かびました!やっぱりアサヒや!!・・・で、は無く。お酒を飲むと欲しくなる味・食感・サイズ・形・食材、と次々と出てきました。後はどんなパン生地と合わせるかという事を実験していくだけです。既に現在でも何種類か出てますが、今後も増えてくると思います。その都度、ブログで紹介しますね!!

同時進行で、『中国茶』と合うパンも考えていますので、みなさん何か酔い・・・いやいや、良いアイディアがあれば教えて下さいね!!お待ちしております!!
[PR]



by babybread | 2009-08-19 20:06

フランスパン

b0189926_21384783.jpg

一言でフランスパンと言っても、かなり奥が深いです。店によって味・製法・形が全く異なり、職人の魂が込められた作品の一つだと思います。最近では、その店の看板商品として販売しているお店も増えています。
もちろん、ベイビーブレッドもこだわってます。何に一番こだわりをもっているかというと、勿論材料にもこだわっていますが、製法でも配合でも無く、味に一番こだわっています。お客様が口にして『美味しい、あの料理と合わせて食べたい!小麦粉ってこんなに甘かったんだ』と感じて頂ける味を追求しています。恐らく、お客様はどこ産の食材を使って、どんな製法で作ったかといった事より、味が好みか、好みではない、というのが一番関心があると思います。能書きはその次ですよね。
ベイビーブレッドのフランスパンは『表面は焼き煎餅のようにガリッと香ばしく、中身はモチっとして、最後に小麦粉の甘味がフワァっと薫る』イメージで作っています。それぞれの好みはあると思いますが僕が理想とする味はこれなんです。
まだまだ完成とは言えませんが、今の僕の技術で出来る限りのフランスパンです!今後更に改良していきます!お客様も末永く見守って下さいね!
[PR]



by babybread | 2009-07-08 21:38

ハーブ農園

b0189926_20243229.jpg

前回に紹介しました、オリーブの木に続き今回は、店の前の花壇でハーブ栽培を始めました。しっかり育ったら商品として使用したいですねぇ!ご来店の際にはチラッと見てって下さいね!
[PR]



by babybread | 2009-06-27 20:24

オリーブの木

店の入り口に密かに栽培しているオリーブの木に小さな蕾が出来ました。日本では香川県が栽培が盛んです。年間を通じて温暖な気候が適しているんでしょうね。 この雪国(最近は比較的、暖かいですが)で育てるのは難しいみたいですが、何とか一生懸命大きくなって欲しいです! 

皆さんもお店にお越しの際には、是非一目でも見て下さいね!まだまだ小さいですが、とても綺麗な緑色ですよ。
b0189926_1684881.jpg

[PR]



by babybread | 2009-06-01 16:09

祝!ブログ開始!!

いよいよ始めてしまいました。以前から、始めようか始めまいか迷っていたんですが、とうとう『ブログ生活』を思い切ってスタートしました!!

まずは簡単に自己紹介を、石川県の輪島という大自然に恵まれた土地でパン屋を開業してから3年目になりました。店名は『ベイビーブレッド』といいます。店名には、おいしいパンに出逢えた感動を子供達に伝えたい!!という想いが込められています。 簡単にいうとアレルギーをお持ちの方や、お子様に安心して食べて頂けるパンを作ろうという事です。食は心を豊かにしますから、身も心にも『おいしい』をテーマにしたパン屋です。

まあ、堅苦しい話は抜きにしてそんなパン屋の店主が書くブログです。気軽に見て下さいね。
b0189926_16332260.jpg

[PR]



by babybread | 2009-05-30 16:33

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類