輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:谷川醸造( 4 )




春ららら。

久しぶりにリアルタイムなネタのアップです。
一昨日、昨日に開催された「乙女の金沢 春ららら市」に行って来ました。今回は我等が谷川醸造さんが出店されるという事で、予定を引き裂いてでも行かねばなりませんという事で、何にも予定がない日曜日の昨日お邪魔してきました(笑)
初日の土曜日は雪混じりの天候で出展者の方もお客さんも凍えながらのイベントだったようです。最終日の日曜日は薄着でちょうど良い具合の暖かな気温で非常に気持ちよかったです。
b0189926_17334360.jpg

何かと噂のスポット「しいのき迎賓館」初めて来ましたが、芝生の広~い敷地があるんですね。残念ながら桜の開花はまだでしたが、とっても良いロケーションです。
b0189926_17373093.jpg

水の流れがあると、癒されます。裸足で水遊びしている子供たちもいましたねぇ。もう少し暖かくなると申し分ないですね。
b0189926_17402515.jpg

こんなネタスポットがあれば、血が騒ぎますよね(笑)
そして肝心な谷川醸造さんのブースを必死で探します。マイワイフが「絶対、食べ物ブースやって!」という言葉を信じて探しますが、一向に見つかりません。しかも朝からトラブル続きでなんと現地に着いたのは16時近くで、閉館1時間前(笑)食べ物もほとんど完売でブースを片付け始めてました。しかも合唱団の歌や白のタキシードで気持ちよく歌っている歌手(笑)や中国雑技団みたいな団体の催しでイベントもフィナーレに拍車をかかっているなかで、ようやく目的地を発見!
b0189926_1747051.jpg

軽快なトークで接客中の我がミスター谷川!!バレないようにパパラッチです(笑)
b0189926_17482153.jpg

いやぁ、探しましたよ!探しに探して着いたら商品は完売状態でしたね。ガビーン。先日第二子を出産された奥さんも、お子さんもと全員参加!このアグレッシブさに脱帽です!
残り時間も僅かという事で、足早に場内ブースを回ります。
b0189926_17522291.jpg
b0189926_17523781.jpg
b0189926_1753599.jpg
b0189926_17533171.jpg

いやぁ、アートですね。出展者の方々も個性豊な方が多くて、並んでいる作品も個性豊です。外国人の方も多く見られました。とっても緩~い空気が漂う会場でしたよ。暖かい陽気に包まれて。これで桜も満開なら非常に良いイベントですよ。特に遊ぶ施設が無くても子供達も、ただ思いっきり走ったり、木の枝やマツボックリを拾って遊んだりとめっちゃくちゃ楽しそうでした。
b0189926_17592031.jpg
b0189926_180283.jpg
b0189926_1801785.jpg

何でも遊び道具に出来る子供って凄いなぁって、しみじみ感じましたね。滞在時間は僅かでしたが、とても楽しめましたし、よいリフレッシュになりました!谷川醸造さんもお疲れ様でした!!来年は午前中に伺います(笑)
帰る頃には綺麗な夕焼けも見る事が出来て、緩~くて良い一日でした!
b0189926_184168.jpg

[PR]



by babybread | 2012-04-09 18:04 | 谷川醸造

VIRON 「Retrodor」

先日、日頃お世話になっている">「谷川醸造」a>の御夫婦から、素敵なtokyo土産を頂きました。

じゃーん!!
b0189926_1848988.jpg

VIRONの代名詞である「バゲット・レトロドール」です!!
ん~。何ともグラマラスなビジュアルですねぇ。VIRONの店構えに萌えますねぇ。味も優等生でしたよ。しかも当日の朝に買ったものを、その日の午後便の飛行機で輪島に持って帰ってきて、その足で僕の自宅まで届けて下さったんです!その気持ちが非常に有難いです!!温度が伝わります。

我慢出来なかったので、頂いてすぐリベイクして食べちゃいました。バゲットが大好きな3歳の娘も『父ちゃんのパン美味しいね!!』・・・・・・。『娘よ、アリガトウ。』
まあ、何はともあれ色んなアクシデントがありながらの大変な2日間でしたでしょうが、(詳しくはこちらを)谷川さん、ありがとうございました!!ベイビーもVIRONみたいな価格が取れるように・・・・、(笑)いやいや美味しいパンが焼けるように精進いたします!
[PR]



by babybread | 2011-08-08 19:00 | 谷川醸造

黒船、襲来ぜよ!!

久しぶりの更新です。先日お店のパソコンにコーヒーをぶっ掛けてしまい、使用不可能状態になり自宅で使っていたパソコンを急遽導入しました。取り合えず復興作業も終わり、心機一転で更新しております。
そんな中、タイムリーなお知らせです。もうご覧になった方もおいでると思いますが、現在お店の前に、なんともオッシャレーな自転車がディスプレーしてあるんです。その名も世界初!『醤油クルーザー』です!
b0189926_18581360.jpg

b0189926_18594799.jpg

うぅ~ん、マンダム。(ちょっと古いですか)
いやぁ、なんともレトロで良い感じです!本名は『ビーチクルーザー』というそうです。
このオシャレな自転車は、残念ながらベイビーブレッドのではないんです。
もうすでにお気づきの方もおられると思いますが、日頃大変お世話になっている、谷川醸造さんが、先日珠洲市で行われた『珠洲ツー』というイベントで使用した自転車なんですって、詳しくは谷川さんのブログで確認してください!(説明を放棄した訳じゃないですよ(笑)
その大切な世界初の醤油クルーザーを、期間限定でベイビーブレッドにディスプレーさせて頂いておりますので、是非この機会に見学に来て下さいね!!そのついでにパン屋にも寄って下さいね!(笑)
[PR]



by babybread | 2010-11-05 19:12 | 谷川醸造

サクラ醤油。

先日、日頃お世話になっている『谷川醸造』さんから、『チョコレートと醤油のパンを作れませんか?』とお声を頂きました。基本的に『出来ません・無理です』という言葉が嫌いな私、『やらせて頂きます!』と即答したのは良かったのですが、チョコと醤油を使ったモノを作ったり、食べたことが無いんですよね。ですから全く想像が付きませんでした。そこで、早速お得意のヤホーで検索。(笑)そしたらビックリ!結構あるんですね!しかも結構流行っている感じ!私、乗り遅れてました。そこで画面を眺めていても始まらないので、近場は足を運んで、物理的に難しいのは、お取り寄せをして実際食べてみました。・・・・・・・。いや、どれも美味しいんですよ。ですが、これって醤油使う意味あるの?とか醤油入っとんか?みたいな感じで味がぼやけてしまっている感じがして、話題性を重視した臭いがプンプンします。(笑)そんなこんなであまり参考にはならなかったので、ゼロからスタートです。 今回、主役にしたいのは、ずばり『サクラ醤油』!!甘味とコクが非常に良いバランスの醤油です。漁師町にふさわしい、お魚料理との相性抜群の味だと思います。多分、関西人はこの醤油にビックリしはると思います。関西人好みです。そんな醤油なんで、しっかりと長所を出せればいいなぁって思いました。(下柳風です。分からない方はスルーして下さい。)そこで、本当に今回は色々試しました。そこで、最終的に行き着いたのが、『クレーム・オ・ブール・ショコラ』です。簡単にいうとチョコレートのバタークリームです。このクリームに合わせました。これでも美味いんですが、醤油の長所が出てこないんです。そこで、バターの代わりに無添加・無香料のマーガリンを使いました。これがまたドンピシャリ!植物性の油脂なので、しつこい乳風味もないし、醤油の邪魔をしない味です。チョコレートもカカオ成分の低い物を選びました。これでクリームは完成です。次はパンです。これも非常に迷ったんですが、パンは、カカオフランスに決めました。理由は、クリームで弱くなったチョコレートの風味をパンで補う為です。実際合わすと、『やるやん、俺。』みたいな出来です。(笑)基本的に自分大好きなので、あまり気にしないで下さいネ。(笑)
そんな感じで出来たのが、
b0189926_19555070.jpg

『名前決まってません。』(笑)  こんな感じです。一応3月から販売致しますので。是非一度食べて見て下さい!前回の『桜小路』もそうでしたが、谷川醸造さんの商品を使わさせて頂くときは、かなりプレッシャーがかかります。プレッシャー星人も顔負けです。谷川醸造さんの歴史もそうですが、お客様に認められた味があるので、『ヘタこいたぁ~。』『はい、オッパピー!』じゃ済まされないっすよね。そんなプレッシャーを自分で『ダイジョブ・ダイジョブゥ!』と慰めながら頑張りました。(笑)
本当に谷川醸造さんに感謝いたします!いつも素敵なプレッシャー・・・・。いやいや、刺激的な宿題を頂きまして、本当に有難うございます!
[PR]



by babybread | 2010-02-24 20:05 | 谷川醸造

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類